コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

佐渡ロングライド(後編)

こんにちは!店長です。

今回は後編ということで・・・走行した当日のレポートをさせて頂きます。

走行した日は5/21です。私は130kmのBコースだったのですが・・・朝が早い(・Θ・;)アセアセ…
宿泊している旅館から、スタート地点まで10kmちょっとしかなかったので自走で向かいました。
本当はこの前の日に自転車のチェックをしたかったのですが・・・
販売会が大盛況だったのでそんな時間はなく、この日がぶっつけ本番でした。
そこまで問題なかったので良かったですが、やはりチューブレスタイヤは空気が抜けますねー。
確か自転車を積み込んだ5/17にしっかり入れたはずが・・・4気圧くらいまで落ちてました(-。-;)

そんなこんなでスタート地点に着いたのですが、スタート待ちの方々がズラリ。
5時半に会場に着いてから、順番にスタートしていくのでひたすら順番待ち。
f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520063938j:image:w360f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520063946j:image:w360f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520063952j:image:w360f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520055145j:image:w360

ずらーっとロードバイクの嵐。こんな光景は初めてでした。いい光景でしたね。

ようやくスタートラインに着いたのは6:30頃でしたね。もう寒くて寒くて。
走ったら邪魔になるだけだし・・・と思いウィンドブレーカーは置いてきました。

※ここで話は前日の夜に戻ります。

そもそも、会社として参加をしているのでみんなで完走しよう!という思いがありました。
そこで、同じくらいの実力の人と一緒にみんなで頑張ろうということになりました。
そこで問題というか疑問が・・・
同じBコースを走る人数は15人くらいいたのですが、その中で自分の実力が一体誰と同じくらいなのか?
普段店舗で勤務していて、本社のサイクリングに参加したことのない私には全く分からなかったのです。
平均時速35km~40km位で速く走るか、平均時速20km~25km位でゆっくり走るか・・・
(・_・?)
迷いました。
悩んだ結果、未知の領域ですが速い人達と一緒に行くことにしました。
というか、人達ではなく、一人だけです。(;´▽`A``
速く走る人って一人だけしかいなかったんですね。速く走らなければいけない理由もあったんですけどね。
このあと写真で出てきますのでご期待ください!ヽ(=´▽`=)ノ

さて話は当日に戻ります。

速く走るという人は・・・通称マティーさんといいます。
マティーさんは会社の中でもとても速く走れる人で、大会出場規定がなければおそらく210km走っていたのです。
そんな人についていけるのか・・・もう不安だらけでした。
ロングライドというよりかは、今回私は自分の実力試しでしたね。

スタートしてから、最初のエイドステーションはパスしました。
やっと身体が温まってきたのに止まりたくなかったのです。
20kmを超えたところから一気にペースを上げて平均35kmくらいで巡航。
うーん。。。速い。。。
40km地点のエイドステーションにはさすがに止まりました。
f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520081445j:image:w360f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520081426j:image:w360f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520081431j:image:w360
そうです。この方がマティーさんです。もう速いのなんの。

このエイドステーションを過ぎたらへんで、ものすごく速い集団を見つけました。
8人くらいで並んでいたのですが、後ろにつかせてもらって引っ張ってもらいました。
途中で有名なZ坂がありました。73のブログでも紹介していますが、とんでもない坂でした。
確かに高低差がありながらしかも全長が長い。
たらたらしていても疲れるだけなので一気に上りました!
すると、その坂を上りきったところに待ち受けていたかのごとく!!!
「ソフトクリーム」
という看板が・・・
マティーさんと顔を見合わせ・・・せっかくだから寄ろう!
アイスに負けました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520093244j:image:w360f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520093250j:image:w360
他の参加者も、みなさん止まってました*'ー'*)ふふっ♪

ここらへんで大体60kmくらいだったのですが、ここからノンストップで100km地点までいきました!
アイスを食べた地点から、すぐにエイドステーションだったのでそこをスルーしたらそんな結果に。
ひたすら平均37km位で走り続けました。平地はよかったんですけどねー。所々の坂がきつかった・・・

100km地点に到着し、昼食を取りました。
f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520110950j:image:w360f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520113018j:image:w360f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520113438j:image:w360f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520113607j:image:w360
このエイドステーションではとってもゆっくりしました。ここまでまともに休憩してなかったので( ̄▽ ̄) ニヤ
ここでもロードバイクはたくさん!!!
12:00に出発して、残りの30kmを走りました。
ここまでで疲れは感じていなかったので、あと30kmなら余裕でした。
ここから、Aコースとは分岐して分かれたのでBコースの人だけになりました。
・・・人が全然いない((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
そもそも速いペースで来ていたのでというのが理由ですね。
しかし・・・そこでまさかの出会いがありました。

途中で4人くらいの集団を抜かしたのですが、その中の一人が集団を離れてついてくる・・・
そのときの平均は35km程。その正体は・・・
なんと男の子の子供でした!!!
私とマティーさんに平気でついてきました。あまりのスピードだったので・・・話しかけました。
すると・・・驚愕の事実が!

「中学1年生で、一人で参加している。埼玉県さいたま市在住。佐渡ロングライドに参加したきっかけは自分で参加したくて参加した。自転車に乗り始めたのは今から半年くらい前。誰に勧められた訳ではなく、自分でやりたかった。」

∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!

こんな子がいるんですねぇー。感動しました。
この子はすごかった!この30kmずっと一緒でした。一緒にゴールまでしました(=v=)
f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520130513j:image:w360f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520131332j:image:w360f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520143435j:image:w360f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520130434j:image:w360
130km完走しました!1時ちょっと過ぎにゴールしました!
そのときのデータをまとめると・・・

f:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520133700j:image:mediumf:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520133708j:image:mediumf:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520133725j:image:mediumf:id:hodaka-nishikawaguchi:20120520133738j:image:medium
走行時間・・・4時間42分16秒
走行距離・・・132.45km
平均速度・・・28.2km
平均ケイデンス・・・89rpm
最高速度・・・55.3km
最高ケイデンス・・・199rpm
こんな感じでした!

今思い返してみると、とっても楽しい時間を過ごしたなと実感してます。
一気に130km走ったのも初めてでしたが、何のトラブルもなく走りきれました。
そしてこんなペースで走り続けられるのかと発見しました。
佐渡はとても走りやすかったですねー。タイヤが全然汚れていませんでした。
来年もまた会社として参加するみたいなので、来年は210kmに挑戦します!

それでは長文失礼しました。店長でした。