コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

メンテナンスしましょう

こんにちは柏の葉店山田です。

 

今日はメンテナンスについて書かせて頂きます!

 

まず、自転車はメンテナンスが必要な乗りものです。メンテナンスをしないと性能はどんどん低下し、故障の原因になることがあります。

出先で急に自転車の調子が悪くなってしまい困った...そんな事になる前に定期的なメンテナンスをしましょう!

 

今日は基本メンテナンスである自転車の汚れ落としと注油について紹介します。

 

f:id:cycleshophodaka:20140221120604j:plain

KUREのチェーンクリーナーとFINISH LINEのスーパーバイクウォッシュを使います。

 

f:id:cycleshophodaka:20140221120358j:plainf:id:cycleshophodaka:20140221120112j:plain

当店試乗車のレイル20。これはなかなか汚れてますねぇ。

チェーンを軽く紙で拭くと...

f:id:cycleshophodaka:20140221120329j:plain

真っ黒!汚れが溜まってます。

f:id:cycleshophodaka:20140221120932j:plain

 

フォークの内側にも泥が跳ねてしまってますね。

 

まずフレームをキレイにしていきます。

f:id:cycleshophodaka:20140221120827j:plain

 

スーパーバイクウォッシュを布などに吹きます。いらないTシャツを切って使ってもいいですね。これでフレームの汚れた部分を拭いていきます。

 

f:id:cycleshophodaka:20140221122350j:plainf:id:cycleshophodaka:20140221121157j:plain

ピカピカになりました。

続いてチェーンをキレイにしていきます。

f:id:cycleshophodaka:20140221121439j:plain

 

チェーンクリーナーを当て布をした上でチェーンに吹いていきます。タイヤなどのゴムにかかると劣化の原因になりますのでご注意を。

f:id:cycleshophodaka:20140221121739j:plain

ウェスでスプロケットもごしごし。

f:id:cycleshophodaka:20140221121951j:plain

ピッカー!まさしく新車の輝きです!気持ちいい~。

 

f:id:cycleshophodaka:20140221122115j:plain

 

キレイにしたあとは注油をお忘れなく。黒く汚れちゃうから...と注油を怠ってはいけませんよー。オイルが入っていないとチェーンとスプロケット(ギア歯)の消耗を早めてしまいます。走りも重くなってしまうのでご注意を。

注油後は余分なオイルをウェスで拭きとれば完了です!

 

いかがでしたか?少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

 ただ今、春のセール開催中!!!詳しくはこちら↓↓↓

全店 春のチラシ紹介!!! - サイクルショップホダカ・コーダーブルーム