コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

柏の葉店 レースに行ってきました・準備編

 こんにちは柏の葉店山田です。

 

420日に今季初のロードレースがあることは以前にこのブログでお知らせしました。

そして遂にその日がやって参りました!キターーーーー!!

 

 朝起きてまず駅へ向かいます。免許はありますが車がないので電車で参戦します。

駅についてさっそく輪行準備!

f:id:cycleshophodaka:20140420080200j:plain

 

あっさりできました。

f:id:cycleshophodaka:20140420080453j:plain

 

輪行する場合は、なるべく他の乗客の方に迷惑のかからないように端っこの車両に乗るようにしましょう。また端っこの方が壁に立てかけられるというメリットもあります。

 

 

f:id:cycleshophodaka:20140420100211j:plain

さあ着きました!目的地に着いたらゼッケンを貰ってレースの準備をします。ゼッケンをジャージにつけたり、レースウェアに着替えたり、補給食の準備をしたり

補給食って何ぞや?というお客様もいらっしゃるかと思います。

 

自転車レースは実はすごくカロリーを消費するスポーツです。参考までに私が去年出場したツールド沖縄市民210kmでは6時間で実に5000kcalを消費していました(メーターにて計測)。

人間なのでカロリー=エネルギーがないと動くことはできません。しかしレースなので止まってご飯を食べるなんて出来ません。当然走りながら食べることになります。これを補給食と呼ぶわけですね。では食べないとどうなるか?「ハンガーノック」という状態になります。体のエネルギーが枯渇しているのでびっくりするくらい体が動かなくなります。

そうなる前にも細かな補給が必要なのです。

 

f:id:cycleshophodaka:20140420100253j:plain

 

 

今回のレースで使ったのはこれくらいです。コースの特性上、高速レースになることが予想されたので補給しやすいゼリー・ジェル系をセレクト。レースの時間は3時間ですが、朝しっかり食べたし大丈夫でしょう。これに加えてオリジナルに調合したスペシャルドリンクを2本用意しました。

 

マッサージ後軽く脚を回してアップし、招集時間になったらスタートラインへ。

ついにレーススタートです!というところで長くなりそうなので次回に続きます!

 

 

 ただいまGWセール開催中

詳しくはこちら↓↓↓

ゴールデンウィーク特別セール開催中! - サイクルショップホダカ・コーダーブルーム