コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

柏の葉店 大阪~異国の風が吹く地~

こんにちは柏の葉店山田です。

 

さてさて9月14日に大阪の舞洲で開催されたJBCF舞洲クリテリウムに参加してまいりました。

 

当日行って当日帰るのはなんだか味気ないので、13日のうちに大阪に移動します。

今回はこいつです。

 

f:id:cycleshophodaka:20140913142024j:plain

飛行機!

格安ツアーを利用して行きます。

 

離陸して、飲み物を聞かれたと思ったらもう到着です。近い。

1時間くらいのフライトでした。

 

伊丹空港から電車で大阪市内の予約したホテルへ向かいます。

大阪というか関西の電車ってなんとなくレトロな感じがします。

あとエスカレータの立つ位置です!大阪には3回くらい来たことがありますが、いまだに慣れませんね。千葉に帰ってきたときにものすごくホッとしました。

 

夕飯はどうしようかと思いましたが、やはりこれでしょう...

f:id:cycleshophodaka:20140913201902j:plain

串カツです。カボチャがおいしかったです。ビールもおいしい!(2杯でやめときました。もっと飲みたかった...)

ちょっと市内をぷらぷらしてホテルに帰り就寝。

 

朝はのんびりと出発です。なんたってレース開始は16時ですから。

レースの日にこんなにゆっくりチェックアウトするの初めてで、何だか新鮮でした。

 

自走で会場へ向かいます。

f:id:cycleshophodaka:20140914105732j:plain

舞洲へ渡る橋よりパシャ。

この辺何か見たことあるなーと考えていると、雰囲気がディズニーランドのある浦安付近に似ているんですよね。舞洲の近くにもユニバーサルスタジオジャパンがありますし。

会場入りが11時半でまだまだ暇なので、他のクラスタのレースを観察してどのように勝負が決まっているか良く見ておきます。

 

f:id:cycleshophodaka:20140914112601j:plain

こんな感じの駐車場をコーンで区切ったスピードコースです。1周850mを15周します。大体最終コーナーに2,3番で侵入できた方が最後にスプリントで勝っているので、私もそういう構想で臨みます。

 

早めにアップを始め、じっくりしっかり体を温めておきます。

そしてかなり早めに列に並びます。これで最前列でスタートすることができました。

 

そして、定刻通りスタートです。

 

1周目は特に何もなく過ぎていきます。ペースは特に速くなく余裕がある感じです。

 

2周目に、2人ほど集団から抜けようとアタックで飛び出したのでそれに反応。

半周ほどかけて2人を吸収しようと集団を引きますが、私自身も狙ってはいませんでしたが飛び出してしまい、3人で逃げ集団を形成します。

 

あくまで最後のスプリント狙いだったので、どうしようかと悩みましたが脚の調子もよくそのまま逃げ続けます。そのうち1人が集団に戻ったので2人で逃げ続けます。

 

応援の知らないおじさんが「タイムギャップ5秒!!」と叫んで教えてくれます。

実況でも名前を呼ばれるのでテンション上がります。

 

7周目くらいまで逃げて集団に吸収されました。

さてこのレースは中間スプリントがあり、賞金が出ます。

 

別にこれも狙ってはいませんでした。

しかし、中間スプリントを取りに行く→強力な逃げ発生→そのままゴールまで

という流れを警戒し、アタックにはすべて反応していきます。

 

無事にアタックに反応し、中間スプリントは3位通過で賞金ゲット(¥1000)

 

結局逃げにはならず、大きな集団のまま最終周です。

ここでマークしていた大学生が第一コーナー前にキレのあるアタック。

ほぼノーブレーキで曲がっていき、一気に差が開きます。

 

これはマズイ。追いますが、追いつかず。

もう最終コーナーです。集団2番手で良い感じで入れるか!と思ったらインから割り込まれました。集団4番手でコーナーを抜け、ラストスプリントに臨みます。

 

1人捲りましたが、先頭には届かず。集団先頭で横並びフィニッシュでした。

のちのアナウンスで5位と判明しました~。

 

あと少しなんですが...惜しかった。

 

リザルト:5位 ave 42.37km/h

 

悔しさはありますが、実業団レースで初入賞できたので嬉しさも残るレースでした!

 

f:id:cycleshophodaka:20140918184855j:plain

表彰式。

 

表彰式終えて舞洲を出たのは17時。飛行機は19時。

移動キツイな。

 

f:id:cycleshophodaka:20140914191308j:plain

飛行機より大阪の夜景。

そしてあっというまに羽田です。

 

大阪,,,良い街でした。また行きます!ありがとうございました!

 

 

ただいま、交通安全キャンペーン開催中

 

交通安全キャンペーン - サイクルショップホダカ・コーダーブルーム

 

 

 

f:id:cycleshophodaka:20140718154032j:plain