コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

柏の葉店 いわきクリテリウム ~福島は寒かった~

こんにちは柏の葉店山田です。

 

10月4日、5日に福島県いわきで行われた実業団いわきクリテリウムに参加して参りました。

 

このレースは4日に予選、5日に決勝と2日間に渡って行われました。予選・決勝方式は実業団だと結構取り入れられてます。

予選で脚切りしていかないと人数が多くて危ないですからね。

 

朝6時にチームメイトに車で拾ってもらい出発。3時間ほどで福島県いわきに到着です。

 

f:id:cycleshophodaka:20141007102316j:plain

 今回のコースはこんな感じです。今年からコース変更で、予選決勝ともに太線の方のショートコースを走りました。

シンプルなコースだなーと思って現地で試走します。

 

f:id:cycleshophodaka:20141007102855j:plain

こんな感じで公園内をコーンで区切った感じのコースでちょっと想像と違う。

短いながらも登りも設定されており、試走して良かったなと思いました。

 

じっくりアップをしてスタートラインへ。

f:id:cycleshophodaka:20141007103122j:plain

33人中15位までが決勝に進みます。

1周1.23kmを15周です。予選は2組に分けられており、私は2組目スタートです。

 

定刻通りスタート。

予選なのであまり激しい動きはなく、淡々と消化していきます。

 

ラスト2周ほどで2人逃げが発生。まあ問題ないだろうと放置してラストラップへ。

単独で集団からアタック気味に飛び出して追います。

 

ホームストレートに入ってもメイン集団に追いつかれる気配はなかったので、予選は通過したことを確信。

最後何人かにゴール前抜かされますが、7位でゴール。無事予選突破し決勝に進みます。

 

決勝は明日なので、チームメイトのレースを応援したり、屋台でたこ焼きを食べたりして時間をつぶしホテルへ。夕飯を食べたら即効眠くなり、21時には就寝でした。

 

 

翌朝5時起床。レースが8時半からなので、3時間前には食事を終えておきたいので。

 

本日もじっくりローラー台を使ってアップ。

スタート時間ぎりぎりまでアップして、出走サインをしてから整列。

前から2列目でスタートです。決勝は昨日の予選の結果を受けて30人でスタートします。

 

決勝レースは少し特殊で、中間スプリントで与えられるポイントで順位が決まります。

4周ごとに中間スプリントがあり、1・2・3位に5点・3点・1点が与えられます。

周回数は24周で行われました。

 

f:id:cycleshophodaka:20141007104801j:plain

とにかく前々で展開します。

 

最初からポイントを狙う。様子見なんてしていたらあっという間にのまれてしまいますから。

 

しかし、最初のポイントは地元東北のチームが協調してかっさらって行きました。

予選でも強さが際立っていたので要注意ですね。

 

2回目のポイント。

ホームストレートには5番手と良い位置で入りますが、ここでも東北チームがかっ飛んでいきます。スプリント速すぎ...(後で聞いたところ普段は競輪やっているらしいです。どうりでトップスピードが段違いなわけです)

 

3回目も同じような感じで、悪くない位置にいてもスプリントで力負けするという繰り返しです。

 

これはマズイ...しかも最初から積極的に行き過ぎて、まだ中盤なのにきつくなって参りました。

 

冷静に考えると、ほぼ東北チームがポイントをかっさらっているので、もはや勝つのは厳しい状況。

ただポイントを獲得しているのは数人のみなので、ゴールでポイントさえとれれば入賞くらいはできるか?と考えゴール狙いにシフト。

4回目、5回目はスルー。

 

6回目のスプリントへ。

位置を上げていきます。皆考える事は似ていて、ガンガン被せられて結構怖い...

ビビりが発生してしまい、あっという間に最終コーナー。

もがくも届かず、11位という微妙な順位でゴール。

 

ポイントを取れてないので、総合15位でレースを終えました。

 

力が足りず、という印象です。

前半は動けたものの後半は展開に振り回されてしまっているので、これでは勝てません。久々に悔しいレースでした。

 

今年度の実業団レースは後1戦のみとなりました。頑張っていきます。

 

コーダーブルーム2015も続々入荷中

10月のキャンペーンはこちら↓↓↓


スポーツの秋 10月のキャンペーン!! - サイクルショップホダカ・コーダーブルーム

 

f:id:cycleshophodaka:20140718154032j:plain