こんにちは柏の葉店山田です。
去年あたりから700×25C人気が高まってきてますね。
おかげさまで、今年の7月に書いた700×25Cに関する記事にたくさんのアクセスを頂いているみたいです。
記事↓↓↓
700×25Cタイヤ おすすめです! - サイクルショップホダカ・コーダーブルーム
さてさて以前から実は気になっていたことがあります。
それはタイヤの実測重量。メーカーが公表している重量より重かったり軽かったり...
軽ければラッキーですが、重ければアンラッキー。そんな感じです。
当店にある700×25Cのタイヤたち。
・コンチネンタル ウルトラスポーツ
・アルトレモZX
・パナレーサー RACE A EVO2
・パナレーサー RACE D EVO2
おすすめのコンチネンタルグランプリ4000Sの25Cは人気のため未だに入荷しません。なんということでしょう。
まずはコンチネンタル・ウルトラスポーツ。
275gとまずまず。価格を考えれば妥当なところです。まあメーカー公称で260gなので
ちと重めではあります。
続いてパナレーサー・RACE A EVO2。
公称値は240gです。ちょい軽めですね。
パナレーサー RACE D EVO2
Dタイプの公称は260gですが、だいぶ軽いですね~。
最後にシュワルべ・アルトレモZXです。
195g。驚異的な数字ですねこれは。メーカー公称が215gなので20gも軽い事になります。これを引いたらラッキー?なのか?
ちょっと疑わしかったのでもう1本あった在庫も計測してみます。
こちらは公称値通り。タイヤの重量は個体差がかなりありそうですね。
いかかでしょうか?お客様のタイヤ選びの参考になれば幸いです。
クロスバイクで太いタイヤをお使いのお客様は25Cにするだけでかなりの軽量化になりますよ!
今お使いのタイヤが300gと仮定すると、240gのタイヤにするだけで前後で120gの軽量化になります。
ホイール外周部が120gも軽量になると走りも変わりますよ~。踏み出しが軽い軽い。
もちろんロードバイクのお客様にもおすすめです。
単純な巡航性能の良さは、上に貼ったリンク先の記事の通りです。
もうすぐ2014年も終わりです。新年を新しいタイヤで迎えましょう!