コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

柏の葉店 フロントライトって種類があるんです

こんにちは柏の葉店山田です。

 

最近地味にショックなことがありました。(最近と言ってももう1か月くらい前ですが)

 

愛用していたライト「ボルト300」を先月出場した大磯クリテリウムの会場で紛失しました...。気に入っていただけにショックです。家に帰ってから気が付いたのでどうしようもない。

 

仕方なく新たにライトを購入です。

前からいいなと思っていたコイツです。

 

f:id:cycleshophodaka:20150306103026j:plain

OWLEYE ヘッドライト5LED

 

f:id:cycleshophodaka:20150306103035j:plain

前から

 

これはUSB充電式です。明るいライトが欲しいというお客様には充電式を強くオススメします。電池式でも明るいモデルはもちろんあります。

ただ、「明るい=電池消費が激しい」です。割とすぐ電池が無くなります。

 

電池交換も面倒でコストもかかるので、充電式の方が長い目で見たときに得をできるのです。

 

充電時間2時間で、点灯5時間、点滅10時間使えます。

これでカタログ定価では¥2900(税別)ですよ!充電式の中では格安です!

 

さてここで説明したいのでフロントライトにも種類があるということです。

 

フロントライトは「補助灯」前照灯という2つのカテゴリーに分かれています。

 

補助灯とは、「点滅することで自身の存在をアピールするもの」であくまで前照灯補助で使うものです。

よって補助灯のみでの使用は出来ません。無灯火にあたり、違反です。

 

 

前照灯は夜間10m先の障害物を照らせるか、というのが基準になります。

カンデラでいうと400カンデラ以上のものが前照灯として使えるものになります。

ライトのパッケージに前照灯・補助灯の表記があることもあるのでよく確認しましょう。

 

前照灯を点滅モードで使うのはアリです。

以下HPご参照下さい。

夜間・トンネル内でのライト点灯 | 自転車の道路交通法(交通ルール)

 

いかがでしょうか。実はライトも種類がありますよ!という話でした~。

f:id:cycleshophodaka:20150306115639j:plain

ライトコーナー充実しています!

ご来店お待ちしております。

 

 

ただいま、アウトレットセールやってます!↓↓↓


超特価アウトレット車入荷!!! - サイクルショップホダカ・コーダーブルーム