コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

柏の葉店 JBCF宇都宮クリテリウム ~落車はこわいよ~

こんにちは柏の葉店山田です。

 

3月15日に行われた実業団レースシリーズの開幕戦「宇都宮クリテリウム」に参加してきました!

 

私が走るE2クラスは朝一番での出走なので、4時半起きで5時出発です。

前日の仕事がちょっと忙しくて、寝るのが遅くなってしまい眠い眠い。

 

7時すぐには宇都宮の会場に到着。

 

この宇都宮クリテリウム宇都宮市自体が「自転車の街」として非常に力を入れていることもあり、会場が華やかな雰囲気です。

 

f:id:cycleshophodaka:20150315110717j:plain

f:id:cycleshophodaka:20150315110723j:plain

屋台がたくさん出ていたり、大型ビジョンが設置されていたりと力が入ってます。

主催者発表では11000人の来場者とか。(去年は7000人くらい)

自転車熱の高まりを感じます。

 

f:id:cycleshophodaka:20150315080535j:plain

アップ中。もがいてます。写真撮られているのまったく気が付かなかった。

「日本人はアップし過ぎ」みたいな記事を読んだので20分くらいで集中して上げていきます。

 

出走サインをしてスタートラインへ。E2は9時15分の出走です。

f:id:cycleshophodaka:20150315091225j:plain

スタート前。とにかく寒くて(でも生足)早くスタートしてくれ!とか考えていました。

 

f:id:cycleshophodaka:20150315095022j:plain

 

 今回のレースは86人が出走。ド平坦3kmを12周する36km。

 

2周ごとに設けられたポイント周回で、1・2・3着にポイントが与えられます。

そのポイントが高い人の勝ちです。ポイントがない場合は最終周での着順で最終リザルトが出るというもの。

 

スタートして最初の2周はかなりペースが速く、なかなか前に出れない。

ホームストレートでチラッと速度をみると50km/h出ているので仕方ないのか。

 

前半は皆元気で、ポイントを取ろう!と思って前に上がっても中々ポジションをキープできない。中盤くらいで周回を重ねる。

 

f:id:cycleshophodaka:20150315092351j:plain

みんな速いよ...とか考えてると思います。

 

 

f:id:cycleshophodaka:20150315094328j:plain

180°のテクニカルなUターン。

 

さて中々ポイントに絡めずどうする?このままじゃアカンと思っていると、一緒に出走していた大学の自転車部の同期(他チーム)が

 

同期「ポイント取りたい?」

 

山田「YES」

 

同期「アシストしてやるよ」

 

と漢前なことを言ってくるので乗っかることに。

 

スルスルと前に連れていってもらい、良い位置でホームストレートに進入。

上手いな~と感心しましたが、中間スプリントはダメダメでまたもポイントは取れず。くそー。

 

こうなったら最終周に賭けるしかない。

 

f:id:cycleshophodaka:20150315094535j:plain

前で展開。後ろを伺ってます。

f:id:cycleshophodaka:20150315102300j:plain

ポジションキープ。

 

11周目のホームストレートだったと思います。

 

集団右端で落車発生。落車した人間に後続が突っ込み、雪崩のように倒れる。

「ヒエー」とか思っていると、落車から逃れた左端の選手が柵に突っ込みバランスを崩し前転。私のすぐ横を自転車が縦回転してすっ飛んでいく。

「ヒョエー怖すぎるわ」と思いながら冷静によけて通過。

 

なんとか落車には巻き込まれず無事に最終周回へ。

 

スペースを見つけてポジションを上げていく。

ホームストレートにアウト側から進入。ギリギリまで粘って自分の距離からスプリント開始。

 

f:id:cycleshophodaka:20150315100758j:plain

 

タイミングが早すぎた選手をまくっていきますが9位フィニッシュに留まる。

ポイントを取れなかったので、最終リザルトは14位となりました。

 

正直スピード不足は否めません。

平坦レースで必要なのは「スピードが上がったところから、さらにもう一段スピードを上げられること」だと実感させられました。

そこのトレーニングが足りてないですね。

 

でもレースは楽しかった!落車があったのは残念でしたが。

 

順位はアレですが、順位で貰えるツアーポイントはそれなりに高いのでまあ良し。

これを積み上げると、上のクラスタであるE1、プロツアーにつながるので。

前向きに考えましょう。

 

 f:id:cycleshophodaka:20150207120133j:plain

こんな感じです。

 

f:id:cycleshophodaka:20150315131730j:plain

 宇都宮に来たから餃子を食べてみる。おいしかったです。

 

プロのレースでもスピードの上がり切った集団内で大落車が発生して相当数の犠牲者が...落車は怖いです。でもリスクを取らないと勝てない。

難しいですが、実践していきたいです。

ありがとうございました!

 

ただいま、スプリングセールも開催中↓↓↓


スプリングセール開催します! - サイクルショップホダカ・コーダーブルーム