コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

チェーンをチェックしましょう

こんにちは柏の葉店山田です。

 

自転車に必ず付いている「チェーン」という部品。

チェーンの不具合というと「錆びる」というのが真っ先に浮かびそうです。

 

それ以外の不具合で「伸びる」というのもあるんです。

チェーンはプレートとそれを留めるピンで構成されているわけですが、それが摩耗により少しづつズレてきます。それこそが伸びの正体です。

 

伸びるとチェーンリングやスプロケットとのかみ合わせが悪くなり、変速のキレの低下、チェーンの脱落などの不具合が現れます。

 

そんなチェーンの伸びを可視化できるアイテムあります!

f:id:cycleshophodaka:20150411101052j:plain

チェーンチェッカーと呼ばれるものです。一番右はチェーンカッターですね。

 

大体チェーンが「0.75mm伸びると交換推奨、1mmで交換しましょう」というのが1つのラインでしょうか。

 

試しに自分の自転車でやってみます。

f:id:cycleshophodaka:20150411101255j:plain

チェーンのリンクの隙間に差し込んでダイヤルを回します。

 

矢印の下が伸びている数字を示します。

約0.25mmしか伸びていないのでまだ大丈夫そう。

 

体感ですが、おおよそ5000kmに1回は交換が必要かなと思います。

 

チェーンを1回も替えたことが無い方は考えてみてはいかがでしょうか?

では!