コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

柏の葉店 JBCF白浜タイムトライアル ~遥かなる和歌山県~

こんにちは柏の葉店山田です。

4月18日、19日に行われたJBCF白浜タイムトライアル&クリテリウムに行ってきました。

白浜といえば和歌山県です。そう。とても遠いのです。というわけで仕事を終えて21時に出発です。

チームメイトの車に満載で出発です。いざ700kmの旅へ。

車を走らせ6時間。関西は東大阪にて仮眠タイム。24時間OPENの温浴施設にてしばしの休息です。

朝8時に東大阪を出て白浜へ。しかし予想外の渋滞で受付終了15分前に到着というギリギリっぷり。

1日目は4kmのタイムトライアル。

さっそく着替えて試走、そしてアップです。

エアロワンピース、エアロシューズカバー、エアロヘルメット.......とにかくエアロ装備です。

5分強で終わる短いレースなので強めにアップします。

5分ほど軽く回したあとに、キツイ強度で15分と高回転もがきで脚をしっかり回します。

検車してスタートラインへ。なんだか今年から検車が厳しくなった気がします。

チームメイトはほぼ1回は引っかかってました。

サドルが1度下向いているとか、バーが1センチ出過ぎているなどなど。

私はとりあえず1回でクリアしスタートを待ちます。

コースは1周2km。旧空港滑走路を往復する単純なもの。

ド平坦ではなく、微妙に傾斜がついてたりします。

タイムトライアルなので展開なんてありません。頑張って走るのみ!

定刻通りにスタート。クラスタは変わらずE2です。

20秒間隔でスタートしていくので、前走者の背中が見えています。

おっし追いつくぞーという意気込みで行きたいところですが、少し抑えて入ります。

スタートして直後は緩い登り&向かい風なので脚を温存します。

しかし抑え過ぎるとタイムが落ちるので難しいところ。

向かい風区間を終えて追い風区間に入ります。

ここで上げる!とガンガンギアを上げていくときに事件が起きました。

地面の僅かな段差に乗り上げた際にチェーンが暴れガシャーンと落ちてしまった。

私のTTバイクはちょっと特殊なカスタムで、フロントディレイラーが付いておりません。

当然フロントディレイラー付きのバイクに比べて、チェーン落ちのリスクは高まります。が、練習では落ちたことがなかったので大丈夫だろうと思ってました......。

何も本番で外れることないじゃん......とか思っても仕方ありません。

乗りながらだとどうしても入らないので1回止まってチェーンを掛け直します。

焦ってしまって中々掛からない。20秒後の選手に抜かれた。よし掛かった!

30秒近くロスしたか?ようやく再スタートです。

加速する途中に40秒後にスタートした選手にも抜かれます。

「もう終わってんな」と思うも、一応最後まで頑張ります。

向かい風区間で先程の選手をパス仕返し、最後まで踏んでゴール。

順位47位 38.12km/h   (56人中)

こんな順位とスピード久しぶりに見た気がします。遅過ぎて軽く自己嫌悪。

個人的にメカトラブルはパンク以外許せないのでこれは最悪な結果。

次回以降はしっかり対策を取ります。

さてレース後はJプロツアーのチームタイムトライアルの観戦です。

コーダーブルームが機材サポートをしているホンダ栃木ももちろん出場しています。

ファイト!!

観戦もそこそこに観光ももちろん行きます。ここまで来てレースだけ出て帰るのももったいないですからね。

とれとれ市場

賑わってます。

カキが150円!!安い。

BBQをすることになりました。

ドン!

カキも焼きます!

最高にうまかったです!

これで終わりではありませんよ。

宿ではしゃぶしゃぶ食べ放題。食べ過ぎました。もういいんです。フフフ。

21時にはチーム全員気絶するように就寝。前日ほぼ寝てませんから。

明日のクリテリウムでは絶対頑張ろうと心に決めたのでした。

長くなるので一旦区切ります。2日目編もお楽しみに!