コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

柏の葉店 埼玉TT ~強風の恐怖~

こんにちは柏の葉店山田です。

 

5月10日に埼玉TT、正式名称「埼玉県自転車タイムトライアルロードレース加須こいのぼり杯」に行ってきました。長いですね。

 

受付が7時半から、スタートが9時過ぎということで、5時半前に自宅を出発します。

埼玉なので近い近い。

 

7時前には余裕で到着、が様子がおかしい。駐車場に続くゲートがしまっている。

あれーおっかしいなーとうろうろしていると続々と参加者の車が集まってくる。

 

やはりここから入るのか...皆がゲートに集まっているのに解放されないので、県道が大渋滞。付近の住民には迷惑でしかない。

 

やっと係のおっちゃんが開けてくれるも通された駐車場が

f:id:cycleshophodaka:20150510074634j:plain

ちゅ、駐車、場?

草ぼーぼーでここではローラー台でアップできない。

この日は風も強く、砂塵が巻き上がっているためこの駐車場は最悪。

 

f:id:cycleshophodaka:20150510105228j:plain

f:id:cycleshophodaka:20150510105232j:plain

利根川の工事車両が通る真っすぐな道を7km行って帰ってくるだけのシンプルなコース。純粋な独走力が試されます。

 

f:id:cycleshophodaka:20150510111715j:plain

アップ開始。10分ほど軽く回した後20分くらいで徐々に汗をかく強度で回していく。

 

召集時間が近づいたためスタート台付近へ。

f:id:cycleshophodaka:20150510154843j:plain

93人出走で後ろから18番目の出走。TTスペシャリストな方々が追いかけてきます。

怖い怖い。

 

いざスタート。

 

往路はかなりの追い風。40km/h後半から徐々に速度を上げていき、52km/hほどで安定巡航。

ギアは52×11(楕円ギアを使っているので最大54T)に入りっぱなし。

 

photo by 埼玉県自転車競技連盟。

 

こうして横から見るとハンドル高い気がする。 

 

ほどなくして15秒前に出走した選手を抜き去るが、自分より30秒後にスタートした元チームメイトのM氏に抜かれる。

速いが付いていけないペースではないので、ペースメーカーとして利用させて頂く。

一定の距離を保ったまま復路の向かい風区間へ。

7kmのaveはジャスト50km/h。

 

さあここからがツライところ。

先程と違い、気を抜くとあっという間に速度が落ちる超向かい風。

 

34km/hくらいでなんとか前のM氏を視界にとらえながら進む。

あまり距離は変わらないので向こうも苦しんでいるはずだ!

 

復路も後半に入り、30秒前出走のチームのキャプテンに追いつき追い越す。

苦しい。追い風で稼いだ平均速度がモリモリ落ちていく。

なんとか最後に少し速度を上げてゴール。

 

タイム 20分34秒 ave 40.8km/h 

39位(クラスA 93人中)

 

登録者の部は全日本クラスの人がいたりメンツが濃い中、この結果は健闘したと思っています。

追い風でタイムを稼げなかったのが反省点です。頑張っているつもりでも踏み込みが足りませんでした。

 

 個人TTに続き、午後はチームTTです。3人で走り、2人目のゴールタイムで争われます。

 

チームTTスタート。

 

この中では1番成績が良いので長めに引きます。しかし風向きが微妙に横向きに変わったのか速度が乗らない。

ディスク&バトンホイールを使っている私には軽く恐怖体験でした。

 

前から。

 

あまりタイム伸びず、21分4秒。(あれ?個人の方が速い?)

少し残念な結果となりました。次回に期待です!

 

ただいま閉店セール開催中↓↓↓