コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

スタッフまったりサイクリングの旅

スタッフROCKです。
前回は小田原サイクリングに行ってきましたが今回は宇都宮まで行って来ましたよ♪
今回の目的はズバリ餃子を食べに行くです!

今回も目的地の健康ランドで一夜を明かし、翌日観光しながら輪行でまったり帰るというまったりプランでございます!
朝7時半にサイクルショップホダカ西川口店前に集合。少し準備運動やうまい棒を食べて8時前に出発!
じつはこの日は天気が大荒れになる予報で朝の段階ではまだ晴れていたので強行することにしました!
ちなみにサイクリングが困難な場合はビール工場見学する予定でした!

さすがにメッセンジャーバックだと長時間使用による肩の負担が半端ないので今回は容量にも余裕のあるドイターのトランスアルパインを使いました。
バックパックですが背中の通気性やクッション性も良好でかなり走りやすかったです。
あとはカバンを包むレインカバーが装備されているという点も決め手になりました♪

西川口から宇都宮に向かうわけですが、まずは国道4号線を目指しあとはひたすらまっすぐ約100kmという非常にシンプルなルートです。
ただ、単純に道をまっすぐいくととんでもない所に行ってしまうので標識チェックはこまめにどうぞ!

今回もこまめに途中コンビニで適度に休憩をとりつつ進みました。
前回はミネラル不足と糖分不足で若干熱中症になりかけたので飴と麦茶等の補給を適度に行いました。

40kmほど4号線を進むと当社の自転車を扱っているイオンのショッピングモールがあったのでそこでヘルシーなお弁当を買って昼食を取りました。
もちろん自転車売場に潜入!!職業病だあ・・・。

宇都宮に着くまでは主だった観光スポット等はないので、周りに広がる田園風景を見ながらのほほんと走ると良いと思います。

今回のルートは急勾配が全く無く穏やかな道でした。途中舗装しきれていない部分もありましたが、パンク等のアクシデントは全くありませんでした。
今回は至って順調で、14時頃には小山市に入り目的地まで残り20kmを切っていました。

次第に田園風景から景色が変わり16時頃には目的地宇都宮駅に到着!

駅の近くには宮サイクルステーションという場所があり、シャワー室を貸してくれます!しかもスポーツバイクをレンタルさせてくれるので観光にもってこいの施設です!

シャワーを浴びてさっぱりした後は念願の餃子を食べに行きました。

餃子を食べるのが目的だったのに肝心の餃子の写真を撮り忘れるという失態を犯しました!!

餃子のお店を三軒ほどはしごした後、宿泊地である健康ランドに向かいました!
実はこの時点で宇都宮は大雨となっており、親切な駐輪場の人が傘を貸してくれました!!

今回お世話になる南大門さんです!デカイです。

翌朝は宮サイクルステーションでもらった観光マップをもとに軽快車を借りて観光に出かけました。
自転車で行けるルートが地図に分かり易く書いてあるので非常に便利です!!

観光スポットその1:ニ荒山神社
町のど真ん中にこんなに大きい神社があるとは驚きでした。ちなみに本堂は中央の階段の上です。
頂上に着いた瞬間、財布を自転車に置きっぱなしにしていたことがわかり、私だけ2往復しました(汗

観光スポットその2:うつのみや妖精ミュージアム
ニ荒山神社のすぐとなり!
妖精?とばかにすることなかれ!かなりクオリティ高いです!ファンタジー好きな人だと「おっ!」と思う所もあるかも。
ここの写真は観光に夢中で忘れてしまいました…(^^;

観光スポットその3:カトリック松が峰教会
25年間の懺悔をしました。天気の良い日に本堂に入ると窓から入る日差しがとても気持ちよく、穏やかな気持ちになれます。

今回観光したのはこの3か所ですが、宇都宮にはまだまだ観光スポットがたくさんありますよ♪
私達はこの後輪行で帰りました(笑)

今度は目的地まで行って輪行で帰って来るのではなく、輪行で遠くまで行ってそこでサイクリングをするというのも良いなと考えています。
第3弾乞うご期待!