コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

柏の葉店 今年初のレースに行ってきました!

皆様こんにちはスタッフ山田です。

今日は先日のブログでも言っていた通りレースレポートですよ~。

どんなものかと言うと、「湘南ベルマーレシクロクロス」というレースに参加してきました!

ん?湘南ベルマーレ?サッカー?なんか楽しそう。

 

そもそもシクロクロスって何か?簡単にいうとオフロードを自転車で走る競技ですね。

ざっくり過ぎてわからないと思うので写真を交えてご紹介します。

f:id:cycleshophodaka:20140114135809j:plain

 

こういった泥や芝生の上などを自転車で走ります。

泥や砂地などの悪路を走るので当然ロードバイクでは走れません。専用のバイクが必要になります。

最大の特長は...

f:id:cycleshophodaka:20140114140113j:plain

太いタイヤ&カンチブレーキorディスクブレーキ

グリップを得やすくするためにタイヤを太く。通常のキャリパーブレーキだと泥が詰まってあっという間にブレーキが効かなくなるので、泥詰まりを起こしにくいカンチブレーキを使っているわけです。最近はシクロクロス用のミニVブレーキも出てきているみたいですね。

f:id:cycleshophodaka:20140114140449j:plain

またコースの途中にシケインと呼ばれる障害物が設置されています。こういった場所をどうするか?写真のように自転車を降りて、担ぎます。

人によっては自転車に乗ったまま飛び越えて行く人もいますね。

設置されているコースをどう走っても自由。ここはこうしたら早くクリアできるんじゃないか?等々頭で考え、テクニックで走り抜けるのが楽しい競技です。

 

さて前置きが長くなってしまいました。

実はスタッフ山田。シクロクロスレースは初参加です。ロードレース経験はありますが、シクロのレースに出た事はありません...そもそもシクロ用の自転車を組み上げたのは1カ月前。(-_-;)不安だ...

 

f:id:cycleshophodaka:20140112053551j:plain

同じチームの方も出場するので、連れて行ってもらいます。朝の5時半出発!

 

f:id:cycleshophodaka:20140112114413j:plain

 

到着!いい天気で、試走開始を待ちます。

 

そして試走開始!......ズシャッッ!!

 

いきなり前転しました。やばいですこわいです。

f:id:cycleshophodaka:20140114155214j:plain

階段横の急斜面を駆け下ります。下から見るとそうでもないですが、上から見ると超怖いです。こんなとこ走るの?

f:id:cycleshophodaka:20140112111842j:plain

ハイスピードで斜面を駆け下ります。

f:id:cycleshophodaka:20140112112010j:plain

またも階段横の下りです。スピード重視で乗車のまま突っ込むか、降りて安全に下るか...

f:id:cycleshophodaka:20140112111930j:plain

 

 

さあ担ぎ区間です。っていうか長い!どんだけ走らせるのってくらいの階段です。

f:id:cycleshophodaka:20140112112214j:plain

 

階段区間を抜けると休む間もなく、芝の急勾配区間です。かなり脚にきますね。

周回を重ねるごとに芝が掘り返されて柔らかい土が露出してくるのでズルズル滑るようになります。

 

うーん初心者に優しくない...でも精一杯やりますよ!

 

f:id:cycleshophodaka:20140114160416j:plain

 

 

そして定刻通りスタート!同じカテゴリーには40人!

 

スタートダッシュで良い位置につきます。

左に曲がってズシャッ!!

はい。コケました。

 

最初に舗装路の登りがあるのですが、日陰にあるので凍結していたんですね。前の人がツルッと滑ったのをかわそうとして自分もツルッといきました。当然最後尾です。

しかも登りが急勾配すぎて乗車できず、頂上までえっちらおっちら押して登ります。

このあたりでもう「お、終わった」という諦めの境地でした。

 

しかしめげずに走ります。舗装路や芝の登り区間を利用して順位を上げていきます。試走では乗車したままクリアできなかった下りも恐怖心を押し殺して駆け下ります。

 

しかし後半疲れがでてくるとうまくハンドルが操作できず、前転するわ、茂みにつっこむわと散々な結果に。

 

最終着順は19位でした。まだまだですねー。

 

f:id:cycleshophodaka:20140112092551j:plain

f:id:cycleshophodaka:20140112092559j:plain

走り終えると泥が詰まってます。今回は泥区間が少ないためこの程度で済みました...

こうして私のシクロクロスレースはほろ苦いデビューとなったのでした。

 

 

そして翌日。

 

 

か、肩と首と手首が痛い!

あれだけ派手にこけまくればこうなるのも頷けます。

f:id:cycleshophodaka:20140112222040j:plain

湿布でぐるぐると。仕事に支障は出なそうで一安心です。

身体はボロボロですが、今はリベンジに燃えています。

来月もシクロクロスレースに出るので、次こそは...

 

長くなりましたが以上です。自転車レースに興味がある方がいらっしゃいましたら柏の葉店へ!ぜひお話しましょう!お待ちしております!