コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

柏の葉店 激闘のシマノ鈴鹿!1日目編

こんにちは柏の葉店山田です!

 

8月23日、24日に鈴鹿サーキットで行われるシマノ鈴鹿ロードに行ってきました。

 

鈴鹿サーキット三重県にありますね。そう、とっても遠いのです。

しかもレースは7時半開始。なんということでしょう。

 

というわけで前日金曜日の夜に千葉を出発します。

仕事を終えて前日の23時に出発。

ばびゅーんと三重県鈴鹿へ。

 

f:id:cycleshophodaka:20140823053800j:plain

さあ到着して準備中です。

 

 

 

今回出場するのは、「5ステージスズカ」というステージレースに出場します。

 

ロードレースには1日でレースが終わるワンデーレースと、何レースかを行い総合成績を競うステージレースに分かれています。

 

今回は後者ですね。1チーム6人で構成されており、34チームが参加しました。

 

f:id:cycleshophodaka:20140823063125j:plain

チームオフィス。有料ですが、冷蔵庫+クーラーが付いているので最高です。

 

さあ土日で全5ステージで競います。

アップをして第1ステージのレースに向かいます!

f:id:cycleshophodaka:20140826182310j:plain

この中のどこかに私がいます。

 

私の所属するチームは去年チーム総合成績が2位だったので、最前列スタートの権利が与えられています。

前でスタートできるメリットは大きいです。特に参加人数の多い今回のようなレースではかなり重要です。

最前列がスタートダッシュしているときに、1番後の選手はまだサドルにまたがってもいない状態ですからね。どれだけの差かわかると思います。

 

第1ステージ フルコース6km弱×5周

 

さてスタートしますが、あまり積極的に動く気はありません。

1日目の山場は第2、第3ステージの個人タイムトライアルチームタイムトライアルにあるからです。

 

ここで頑張りすぎて、「次のステージで走れませんでした!」はやってはいけないことです。力を入れるステージと抜くステージを見分けないといけません。

 

この5ステージスズカ。実に色々な人が出ています。めちゃくちゃ速い人から、なんで出場しちゃったの?というレベルの人まで様々です。

そうなると集団がものすごいカオスな感じになります。

 

上手く走れる人と、集団走行に慣れていない人が混在しているので落車が多いのがこの手のレースの特徴です。

 

2周目に案の定大落車が発生。こちらに1人倒れてきて、頭に乗りあげそうになるも何とか回避。ヒヤヒヤです。

 

淡々と集団内で走り、最終的にタイム差なしの87位ゴール。

大集団でゴールするので厳密にいえば1位の人とタイム差はつきますが、集団から1秒以上遅れなければ、先頭と同タイムになるというルールがあります。

チームで2人落車に巻き込まれましたが、何とか集団復帰を果たし全員タイム差なしで第1ステージを終えました。

 

さて補給をして第2ステージの準備をします。よし気合い入れてアップをするか!というところで...

 

f:id:cycleshophodaka:20140823123029j:plain

これですよ!

さっきまで快晴だったのに...

 

ゲリラ豪雨に加えて竜巻注意報まで発令され、レースが一時中断されます。

13時の段階で競技進行をどうするか判断されるらしいのでオフィスで待機。

 

そして運命の13時

 

「安全を考慮し、全レースのキャンセルを決定致します」

 

無情なる発表。もうやるせない気持ちでいっぱいです。応援に来てくださった方にも

「魂抜けてるよ」と言われるほど脱力してしまいました。

 

予想通りゲリラ豪雨で15時過ぎると暑い太陽が戻ってきました。

はぁ...この日のために去年から準備してきたのに...

 

仕方ないので撤収です。

 

2日目に続きます。

 

チクショ――!!

 

 

 

 

 

サマーセールも開催中!こちら↓↓↓

サマーセール! - サイクルショップホダカ・コーダーブルーム

 

 

東越谷店では引き続きアルバイトスタッフを募集中です♪

 

自転車が好き!整備に詳しくなりたい!また最近自転車に興味が出てきた!

そんなあなたにピッタリな職場ですよ♪

奮って御応募お待ちしております☆

 

f:id:cycleshophodaka:20140718154032j:plain