コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

柏の葉店 サドル交換しちゃいました

こんにちは柏の葉店山田です。

 

さてさて本日は自転車カスタムネタです。

 

f:id:cycleshophodaka:20150109162630j:plain

愛車のサドルを交換しました。

長年愛用していたSELLE SMPのCOMPOSITからASTUTEのSKY LINEというモデルに変更です。お店に在庫はしておりませんが、取り寄せが可能です。

 

f:id:cycleshophodaka:20150109162646j:plain

特別SMPのサドルが合わなくなったということはありません。

ただ身体の微妙な変化やポジションの細かな変更で、どうにも昔よりしっくりこなくなってしまいました。

 

「微妙にしっくりこない」→「ポジション変える」→「微妙にしっくりこない」のエンドレスループに陥っていたところに、ASTUTEの広告とサドルの写真を見ておお!ええやん!と思い立ち購入。

 

さっそく乗ってみると、イメージ通りの座り心地。パッド入りのサドルは2年ぶりですが、違和感なし。しっくりする部分を探して少しづつ微調整を繰り返します。

f:id:cycleshophodaka:20150109163914j:plain

サドルの傾きなどの微調整はシートポスト裏に付いているボルトで行います。

(1本留めのタイプより、2本留めの方ががっちり固定出来て好みです)

前側についているボルトを締めるとサドルが前下がり気味に、後側のボルトを締めると前上がり気味になります。

 

スポーツ車を購入したものの、お尻が痛くて...というお客様もいらっしゃるかと思います。

サドルは傾きも前後位置も微調整が可能です。そして合わないと少しでも感じたら是非いじってみて下さい。数mmの変更で劇的に乗り心地が変わることが多々あります。

 

4mmや5mmのアーレンキーがあれば調整が可能です。

 

傾き、前後位置、サドル高の変更など、これら全てを試してそれでも痛いという場合はそもそも「サドル自体が合っていない」ということが言えます。

サドル交換を考えましょう。さまざまなタイプのサドルがありますよ!

 

f:id:cycleshophodaka:20150109163750j:plain

そういえばタイヤも気分転換で、ヴィットリアのオープンコルサSCというモデルを使用しています。

ヴィットリアはチューブラーは乗ったことがありますがクリンチャーは初めて。

まだ距離はあまり走っていませんが、クリンチャーモデルにしてはかなりしなやかで気に入っております。

このタイヤも店頭在庫はありませんがお取り寄せが可能ですよ!

 

いかがでしたか?自転車は乗るのももちろんですが、カスタムも楽しみましょう!

 

ただいま、4周年セール開催中!!↓↓↓


3店舗協賛 柏の葉店4周年記念セール!! - サイクルショップホダカ・コーダーブルーム

 

f:id:cycleshophodaka:20140718154032j:plain