コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

RAILで夏休みツーリング旅 DAY1

稲城店の店長の野中です。

夏休みを利用してRAIL DISC EX』中部~関西~中国地方をツーリングしてきました!!

 

自転車と身ひとつで旅をするツーリングは自転車の醍醐味の一つですよね。

道中の楽しい雰囲気や、自転車・道具のノウハウを少しでもお伝えできればと思います!

何かのヒントになれば幸いです♪

 

【RAILで夏休みツーリングDAY1】

DAY0で岐阜県岐阜市に前泊をしました。

お世話になったのはゲストハウス岐てん(きてん)さん。

とってもお洒落な空間でホストさんもサイクリストでした♪

 

岐阜市は名古屋にほど近いことからかモーニングが有名とのことで、

朝食は長良川の鵜飼いと古く美しい町並みで有名な川原町でモーニングをいただくことに。

古く美しい町並みがの残る川原町

オススメされたカフェ(パン屋さん?)でモーニング。お腹いっぱいです。

DAY1は岐阜県岐阜市から滋賀県長浜市に向かいます。
スタートしてしばらくは岐阜県が誇る名河川、長良川のサイクリングロードを行きます。

ダムの無い清流。鵜飼いでも有名な長良川

快適なツーリングをするためにはサイクリングルートの下調べが重要です。

もちろん自由気ままも楽しいですが、しっかり調べて計画的なサイクリングが初心者や体力に自信がない方にはおオススメです。

GPSナビゲーションの使えるBRYTON(ブライトン)やGARMIN(ガーミン)のサイクルコンピューターがあると心強いです。

かの有名な関ケ原の戦いの決戦地。関連の史跡があちらこちらに。

DAY1の唯一の山場は関ケ原に向けて登るヒルクライムでした。

照りつける日差しと向かい風に苦しみつつも初日なので無理せずクリア!

今回の旅を占う初日、締めくくりは虹!

関ケ原からの下りで雨に降られるシーンもありましたが、晴れれば虹。

宿の近くの温泉をゆっくり楽しみ、DAY1の宿ゲストハウスKishidaHouse到着しました~!!

 

明日は琵琶湖のDAY2です。

お楽しみに♪♪