コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

RAILで夏休みツーリング旅 DAY2

稲城店の店長の野中です。

夏休みを利用してRAIL DISC EX』中部~関西~中国地方をツーリングしてきました!!

 

自転車と身ひとつで旅をするツーリングは自転車の醍醐味の一つですよね。

道中の楽しい雰囲気や、自転車・道具のノウハウを少しでもお伝えできればと思います!

何かのヒントになれば幸いです♪

 

昨日の記事、RAILで夏休みツーリング旅DAY1を読んでいない方はぜひこちらからお読みください♪♪

 

【RAILで夏休みツーリング旅 DAY2】

天気は曇り。

2日目は滋賀県は琵琶湖のほど近く長浜市からのスタートです。

まずは琵琶湖湖畔に出てビワイチ(琵琶湖一周サイクリング)でも使用されるブルーラインの引かれた道を目指します。

日本一の湖、琵琶湖!北部は琵琶湖らしい広大さとはちょっと違った一面を見せます。

琵琶湖湖畔はキャンパーや釣り人達でにぎわっていました。

琵琶湖北部をぐるっと回り出発地の対岸であるシクロクロスの大会でも有名な高島市マキノ町に到着。

ここからは福井県に向けての峠越えです。Let’s ヒルクライム!!

命の水、ヒルクライム後の冷たくておいしい水は感動もの。

ヒルクライムを終えて下りの途中に日本百名水を発見!

なんと「名水百選」おいしさがすばらしい名水部門で全国第2位の名水でその名も『わかさ瓜割の水』。

名前の由来はその冷たさから冷やした瓜が割れた言い伝えだそうで、夏のヒルクライム後にはピッタリの名水でした。

下りを終えると福井県小浜市です。

小浜駅に到着。第44代アメリカ合衆国大統領オバマ氏が就任した際に盛り上がりを見せた小浜市

小浜市から福井県の海岸線を高浜市に移動して、道の駅うみんぴあ大飯で海鮮丼をいただきました。

写真を撮り忘れてしまいましたがとにかく海老がおいしかったです(^_-)-☆

ここからは本日最後の峠越え、京都府舞鶴市を目指しての登りです。

下り終えたら舞鶴湾、入り組んだ海岸線が美しいです。

DAY2のお宿はビジネスホテルなので、自転車の持ち込みについてフロントで質問します。

部屋への持ち込みがOKなホテルはあまり多くはありませんが、OKな場合もあります。

また、部屋以外で自転車を比較的安全における場所を提案してくれる場合もあります。

 

今回はホテル1階の階段下のようなスペースにそのまま置かせていただけることとなりラッキーでした!!

京都府舞鶴市の名産『万願寺甘唐』の天ぷら

自転車を置いたらお楽しみの夕食へ出発!!

地元の地酒を置いているお店は地元のグルメも豊富なことが多いです♪

万願寺甘唐のほかにも地元の魚、鯖ずし、地酒をいただきました。

 

もちろん、お酒を飲む場合には宿に自転車を置いてから!!

徒歩や公共交通機関、タクシーで行くようにしましょう。

 

明日は日本三景の一つ天橋立、DAY3です。

お楽しみに♪♪