コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

RAILで夏休みツーリング旅 DAY3

稲城店の店長の野中です。

夏休みを利用してRAIL DISC EX』中部~関西~中国地方をツーリングしてきました!!

自転車と身ひとつで旅をするツーリングは自転車の醍醐味の一つですよね。

道中の楽しい雰囲気や、自転車・道具のノウハウを少しでもお伝えできればと思います!

何かのヒントになれば幸いです♪

昨日の記事、RAILで夏休みツーリング旅DAY2を読んでいない方はぜひこちらからお読みください♪♪

【RAILで夏休みツーリング旅 DAY3】

さあ、3日目はついに今回のツーリングの目的の一つでもある天橋立に向かいます。

天気予報は曇り...のはずが、なんだか晴れそうな感じのなかスタートしました。

舞鶴市の観光名所でもある赤レンガの建物が出発を見送ってくれました。

舞鶴市の観光名所の一つ、明治時代から海軍の倉庫として使用された。

舞鶴市から天橋立はいわば隣町なのだが、やはり峠越えが待っていました。

出発時の懸念通りだんだんと日差しが出てくる中のヒルクライム

峠を越える直前にまさかのご褒美ビュー♪♪これだから知らない道にわくわくします。

下れば宮津市日本三景がひとつ天橋立です。

実はこれまでのツーリングで他の2つにあたる広島県の宮島、宮城県の松島は見たことがあり、私個人的に日本三景制覇ということでテンションが上がっておりました。

海沿いの遊歩道をゆっくりと、魚がたくさん泳いでいました。

天橋立に到着した時には曇り予報はどこへやら、天気は晴天になっていました。

気温は30度を超えています。

ひとまず天橋立を見るため、サンダルに履き替えて天橋立ビューランドにリフトで向かいます。

いざ!!

美しい。

言葉は必要ない絶景ですね。

有名な天橋立股のぞきもしてきました。

空が海に見えることで、砂州が天にかかる橋のように見えます。天橋立の由来という説も。

余談ですが今回のような観光も目的としたツーリングの際は簡易的な自作サンダルを持ち歩いています。

夕食等で街に出る際や、観光で役立ちます。

とても薄いのでパニアバッグの隙間やフロントバッグのバンジーコードにしまうことができ便利です。

天橋立ビューランドから降りてくるころには炎天下となっていました。

海を見るには最高のコンディションですが、自転車に乗るには暑すぎました。

ということで昼食&かき氷を食べて観光ボートに乗って遊びます!!

有名な回転橋、回転して大きな船を通します。

さらには海水浴!!

時間を忘れて遊んでしましました。

この日は100㎞、獲得標高1200mという、それなりにハードな一日。

時間的にも気温的にも難しいと判断して電車に乗っちゃいます♪♪

天橋立駅

特急で乗り換えなく兵庫県豊岡駅まで輪行で移動します。50㎞ほどのワープです。

今回のツーリングのコンセプトは『無理をしない大人のツーリング』(この時決めました。)

綺麗な海で思いっきり海水浴が出来て大満足でした。

さらには列車が京都丹後鉄道の『丹後の海』というお洒落な列車でした!!

木目調の車内に絵などが飾られ洗練された雰囲気。

お洒落な車内でうとうとしているとすぐに豊岡駅に到着しました。

夕方で西日はあるものの気温は下がり始め自転車に乗るには良い感じです。

豊岡からスキー場で有名な神鍋高原のゲストハウスAMIGO(アミーゴ)に向かいます。

この数日で一番長い7㎞超のヒルクライムとなります。

見えてきたゲストハウスAMIGO

ちょうど日が落ちようとするころにお宿に到着。

この日は他に宿泊客がおらず、自転車はゲストハウス裏の屋根のある場所に置かせてもらえました♪♪

明日はDAY4兵庫県鳥取県鳥取砂丘を目指します。