コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

自分のロードを改造してみました!

みなさんこんにちは!!ROCKです!

今回はバリバリ私事です!!

私は2011年モデルのコーダーブルームロードバイク「ファーナ」を使っています。
f:id:hodaka-nishikawaguchi:20121029110435j:image:w300
f:id:hodaka-nishikawaguchi:20121029110446j:image:w300
使っているコンポーネントがティアグラで、ギアの段数が9速だったので、常々10速化したいと考えていました。

そこで、とある筋からティアグラより上位コンポーネントの105が手に入ったので
自分のファーナを105化しようと思います!

f:id:hodaka-nishikawaguchi:20121029110453j:image:w300
さあいま付いているパーツやらをはぎとって素っ裸にしてやりましょう!

f:id:hodaka-nishikawaguchi:20121029111742j:image:w300

車輪もクランクも外し、今まで使っていた補助ブレーキも取ってしまいます!さらばバーテープ!!
補助ブレーキを使っていた関係で、アウターを流用できないのでアウターも全とっかえです!!

f:id:hodaka-nishikawaguchi:20121029164416j:image:w300
まずはクランクを交換!銀色から黒に変わったので青い車体にマッチしていると思います!

f:id:hodaka-nishikawaguchi:20121029210121j:image:w300
チェーンとスプロケットも交換!!9速から10速に換える際はスペーサーかますのをお忘れなく!!
リアディレーラーも交換し、だんだんワクワクしてきました♪

f:id:hodaka-nishikawaguchi:20121029210110j:image:w300
フロントディレーラーはティアグラでも使えないことはないですが、動きが良くなかったのでやはり105に揃えました!

f:id:hodaka-nishikawaguchi:20121029174258j:image:w300
レバーも交換!ティアグラはレバーを見ればギアの段数が分かるので、あれはあれで便利でした!!
ただ、やっぱり105で揃えたい!!!

f:id:hodaka-nishikawaguchi:20121029191034j:image:w300f:id:hodaka-nishikawaguchi:20121029210139j:image:w300
一つだけ残念なことに、私のファーナにもともと付いていたブレーキはロングアーチタイプだったので、105の一般的なアーチのブレーキだと付くか付かないかはっきりします!
フロントはなんとかギリギリ付きましたが、リアは完全に短くて付きませんでした(涙
ティアグラを黒く塗ってしまうか!!!

f:id:hodaka-nishikawaguchi:20121113162328j:image:w300
そんなこんなで紆余曲折を経て新生ファーナが完成しました!

f:id:hodaka-nishikawaguchi:20121113162303j:image:w300f:id:hodaka-nishikawaguchi:20121113162311j:image:w300
バーテープは黒と青のツートンに、ミラーも追加しました!!

あとは、しっかり走れるように実走試験を重ねて行きたいと思います!!ではでは