久々更新の店長です。
最近あたたかいんだか寒いんだか良く分からない日が続きますね・・・。
通勤時の服装も毎日バラバラです。
そんなときは、小さくたためてジャージのバックポケットに
収納可能なウィンドブレーカーが便利ですよ!
さて、本題のWH-6700のハブメンテナンスに移りましょう。
なぜ買ったばかりのホイールをいきなりメンテナンスするのか??
1 単純に一回分解して構造が知りたかったから。
2 ハブ軸の回り方がこんなものなのか確認したかったから。
3 発注して入荷してきたダンボールの外箱に「2010/4」と記載があったから。
・・・一番の理由は3ですね。
自分用に新しく発注してお店に入荷させたのですが、2年前のホイール!?
ダンボールに入っていたので、当たり前ですが商品にキズはないです。
しかしハブの中身はどうなんでしょう・・・
ということで開けてみました!
うん。まぁ。。予想通りですね。。。
全くグリスなんか入ってませんでした。
ちなみに両輪ともです。
ということで、まずはベアリング(球)を全部出して古いグリスを全て落としてキレイにしました。
グリスはいつもこの2種類を使っています。
フィニッシュラインのセラミックグリスとテフロングリスですね。
今回はせっかくなのでセラミックグリスを使ってみました。
ベアリングにたっぷりグリスをつけて・・・元に戻して完了!!
手で回してみても違いが分かるくらいにメンテナンス出来ました!
気持ちよく毎日乗って通勤してきてます。
いよいよ来月は佐渡ロングライドです!!
店長は恥ずかしながら、サイクリングイベントに「初」参加します。
とりあえずカスタムはこれくらいにして、5月を迎えることにしましょう。
それでは。店長でした。