コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

昨日、流山近辺走りました。

今日は朝から爽やかな秋晴れで、まさにサイクリング日和。打ってつけ。今日を逃していつサイクリングするんだ的好天でした。

しかしながら昨日は、もうお忘れの方も多いかと思いますが、晴れるという予報ながら夕方まで曇りっぱなしの不穏な天候でした。


そんななか、次回(もしくはそのうち)のお店のサイクリングの下見がてら、流山近辺を走ってきました。


参考にさせてもらったのはコチラ

今後もサイクリングのコース決めにバシバシ使っていきます。

お店のテレビ脇の図書コーナーに置いておきますので、見たい人は勝手に来て「ここ行きたーい」と言ってくださった暁には次回のサイクリングの目的地当選確実です。



スタートは流山橋から川沿いにちょっと行ったところからでした。

f:id:hdk-kashiwa:20110924195405j:image:medium:left

まずは万華鏡屋さんとして紹介されてました「見世蔵」さん。

紹介写真の人うじゃうじゃプリクラ?はちょっとびっくりでしたが、他にも良い感じの万華鏡があって、みんな覗けます。

ここはぜひペンライトをひとつ持って行って、耳をすませばのあの場面をやってみるべきでしょう。

あの石を覗いて「きれーい」って言ってるけど、目の周りにあんな風に光回るもんかね?ってかそれはきれいに見えるのかね?っていうあの場面です。話それまくり。

見世蔵さん建物もとても古いらしく、「明治22年建築」と看板にありました。

この江戸川沿いの界隈には古建築が多いようでそれをつないだ散策マップもあるようなので、機会があったら見て回りたいものです。

f:id:hdk-kashiwa:20110924195404j:image:medium:left

知る人ぞ知る、なんて言っては悪いですが、流山線流山駅です。

良い感じのローカルっぷりだそうですが、乗った事がないので今度乗ります。

そしてこの線路沿いを走って行きました。

f:id:hdk-kashiwa:20110924195403j:image:medium:left

で、走ってきた電車を撮ってみました。

・・・まだ電車が遠いです。そもそもフェンス越しです。撮り鉄への道も遠かったようです。

でもこのフェンスに挟まれた単線が、遊園地の子供列車を思わせます。

流山線こんど乗ります。

流山線沿いを端っこまで走ったら、常盤平に向かいます。

目的はここ

f:id:hdk-kashiwa:20110924195402j:image:medium:left

常盤平のけやき通り(日本の道100選)。

広々とした道に、たかーいけやき並木です(日本の道100選)。

さらには道の両隣を占める常盤平団地も僕のようなにわか団地好きにはたまりません(日本の道100選)。

これだけ道100選をおしたのは道100選狙いのサイクリングをするべきだと常々思っている、その現れであると言えよう。

f:id:hdk-kashiwa:20110924195401j:image:medium:left

さらに進路を東にとりまして、やってきたのは海上自衛隊下総航空基地

とはいえ写真はフェンスと木越しに滑走路を撮ろうとした写真です。

正門をバチバチ撮るのは気がひけたっつーか、ちょっとムリかなとかビビってしまってこのざまです。

それでもこのサイクリングの目的地はここでした。

次の土曜日10月1日は基地の開設記念行事です。

行きたい。ぜひ行きたい。

どなたかお客様で、10月1日に基地までサイクリングしたいという方はいらっしゃいませんでしょうか?

わたくしめが引率させて頂きますゆえ、お申し出ください。

突然ですが、サイクリング参加者緊急募集のお知らせでした。

f:id:hdk-kashiwa:20110924195400j:image:medium:left

肝心のお知らせが終わったので、ちゃっちゃと進めていきましょう。

基地の辺りからは大津川を走ると手賀沼に出ます。

そこからお店まではちょちょいです。

10月1日にサイクリングすることになったら、このコースを逆回りして行くことになるかなーと考えていますが、行けたら、の話です。

f:id:hdk-kashiwa:20110924195359j:image:medium:left

家への帰路、利根運河は増水して遊歩道も冠水して、ジャブジャブでした。

江戸川もそうそう見ないほど増水してジャブジャブでした。

台風畏るべしです。

そうして自然の猛威ってやつを感じるからこそ、好い天気の日にサイクリングするのはいいことなんだと思った、もっぱら曇りの一日でした。



ちゃっちゃと?ちゃちゃっと?

基地サイクリング募集中(かみや)1300