コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

突然ですが・・・。

こんにちは。

突然ですが、今回はカセットスプロケットを外してみたいと思います。

f:id:cycleshophodaka:20150627132432j:plain

f:id:cycleshophodaka:20150627132046j:plain

使うもの

スプロケットリムーバー

・ロックリングツール

・モンキーレンチ(大きめのものが吉)

 

①では始めましょう。

f:id:cycleshophodaka:20150627132459j:plain

ロックリングツールをハブ軸、ロックリングの刻みに合わせて穴に差し込みます。

 

スプロケットリムーバーでスプロケットを押さえます。

f:id:cycleshophodaka:20150627132522j:plain

カセットタイプは押さえないと空転してしまうのでリムーバーが必要です。

 

③モンキーレンチで緩めます。

f:id:cycleshophodaka:20150627132537j:plain

緩める方向は反時計周りです。

かなり力を加えないと緩まないので、リムを保護する為にタイヤにしっかり空気を入れた状態で車輪を立てて縦に力を加えるとやりやすいです。

 

スプロケットを外す。

f:id:cycleshophodaka:20150627132606j:plain

ある程度緩めたら手でもロックリングツールを回せるようになります。

 

⑤完了。

f:id:cycleshophodaka:20150627132626j:plain

ロックリングが外れて、スプロケットが抜けました。

 

元に戻す時はスプロケットリムーバーで押さえる必要はなく、ロックリングツールを使ってロックリングをモンキーレンチで締めるだけです。

 

 

それではまたお会いしましょう。

 

ただいま、リニューアルセール開催中↓↓↓