コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

【レース参戦】JCXシリーズ第2戦 幕張クロスに参戦しました。

稲城店の野中です。

一昨日行われたJCX#2 『幕張シクロクロス』に参戦していましのでご紹介します。

 

シクロクロスってなに??

という方はぜひこちらのページで確認してみてください♪♪

 

AM9:00 会場到着

会場は午前中にも関わらず賑わっていました。
すでにカテゴリー4のレースが始まっています。

PM11:00 フードカーで軽食

フードカーが数台出ていたので好物の「ケバブ」を購入していただきました。

写真を撮り忘れてました・・・・

シクロクロスは公園等で行われることが多く、コースも1周2、3㎞とコンパクトです。

会場では軽食やお酒を片手に応援する観客が多くいらっしゃいました。

ビールを片手に選手を応援するのは本場北欧の観戦スタイルです。

※飲酒運転は(自転車ももちろん)絶対にやめましょう。

 

AM12:00 試走

選手が実際にコースを走って感触を確かめます。
難しいセクションの前には行列ができることも・・・・
この時間に選手はラインどり(コースのどこを走るか)や作戦を考えます。

PM12:30 食事

スタート2~3時間前に食事をとります。

たいしたものは食べていないので写真はありません…

炭水化物を中心に消化に良いものを取りましょう。

水やミネラル、サプリメントも適宜とっていきます。

 

PM2:10 スタート

直前までアップをしてスタートラインへ、当日は暑かったので実走でアップをしまいた。
シクロクロスはランキングに応じてスタート位置が決まるので招集時間には必ずスタート付近にいましょう。
コースに入る前にタイヤ幅のチェックがあります。(カテゴリー2以上)
私のスタート位置は3列目でした、全日本チャンピオンの小坂選手と国内シクロクロス最強の呼び声の高い織田選手の後ろの位置を確保(^^♪

カテゴリー1(EM1)のスタートは圧巻の迫力です。

2周目にもなると数名づつの集団(パック)になっていきます。
私は15、6位のパックで序盤をこなしました。

コースにはシケインが1か所ありました。
今年のシケインは低く2割くらいの選手がジャンプ(ホッピングやバニーホップ)で越えていたようです。
私は安全にランを選択。

バイクに飛び乗るのも技の見せ所。
目線を落とさないのがコツです♪

15、6位のパックから20位前後のパックに後退・・
キツくて下を向いてしまっています。(喝)

終盤もう一度踏ん張ってひとつ前のパックへ
限界が近いです。

無念の-1Lap
EM1 19位/70名でした。
シクロクロスのトップカテゴリーでは80%ルールが適応され、トップのタイム×0.8以上のタイム差がつくとレースを下ろされてしまいます。
幕張のトップと同一周回でフィニッシュした選手は16名。
私は数十秒足りませんでした。

写真はレースを降ろされたがキツ過ぎて自転車から降りれない私。

いかがでしたでしょうか??

「大変そう...」

「楽しそう!!」

「やってみたい!!!」

様々な意見があるかと思いますが今回は選手目線の記事でした。

シクロクロスは参加するだけでなく観戦も面白いのが魅力の一つ!!

 

当店からほど近く「稲城北緑地公園」で開催される『稲城クロス』で是非観戦デビューをしてみてはいかがでしょうか!

当店もブース出展&店長野中が『全日本最速店長選手権シクロクロス』に参戦します。

ご来場お待ちしております。

 

シクロクロスの話をもっと詳しく聞きたい!!

シクロクロス始めてみたい!!

という方はぜひコーダーブルームショップ稲城店までご相談くださいませ。

 

※現在下記キャンペーンを実施中です!是非ご利用ください!

※現在キッズジュニアバイクの試乗会を開催中です!是非ご利用くださいませ!

 

 

~コーダーブルームショップ稲城店 〜
所在地:〒 206-0812 東京都稲城市矢野口387-1 矢野口ステーションサイドビル1F
電話番号: 042-401-5172
営業時間:平日12:00~19:00 土日祝祭日11:00~18:00
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあります)
定休日:毎週水曜日及び年末年始、特定日(水曜日が祝日の場合は営業いたします)
アクセス :JR南武線矢野口駅北口徒歩2分

修理工賃情報 工賃改定のご案内 - コーダーブルームショップ東越谷店/稲城

※お渡しにはお時間を頂いておりますので、混雑状況、時間帯によってはお渡しが後日になる場合がごさいます。

尚、お電話でのお取り置きは、お受けしかねますので、予めご了承ください。