コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

【UCIレース参戦】Rapha Super Cross NOBEYAMA Day2

稲城店の野中です。

昨日、国内屈指のシクロクロスレース『Rapha Super Cross NOBEYAMA Day2』に参戦してきました♪

Rapha Super Cross NOBEYAMA Day2は最高峰カテゴリーのEM1がUCIレース(国際レース)として行われるだけでなく、自転車アパレルブランドのRaphaがメインスポンサーである事や八ヶ岳の自然、食、音楽が心地の良いオシャレなイベントである事でも注目を集める大会です。

各自転車関連メーカーのブース出展やRaphaの限定グッズ販売が行われています。
その他にも有名漫画家のサイン会、おいしい飲食ブースが多数出展しています。
会場は『滝沢牧場』という牧場なので売店でソフトクリームやホットミルク等も販売されています。

限定グッズのカウベル
シクロクロスファンはこのカウベルをコース脇で鳴らして選手を応援します。
今年はかわいい紫色。

朝から会場の雰囲気や食を楽しみ、この日の最終レースとなるUCIカテゴリーのレースに参戦しました。

2時半のスタートに対して天気予報は2時から雨。

予報通りウォームアップを始めるころには数滴の雨水が確認できる空模様となりました。

20位前後でレースを展開。
レース序盤は小雨の雨で午前中のドライコンディションが少しずつウェットになっていく感じでした。

レースは9周回に決定し中盤3周~4周を完了する頃には雨が本降りに・・・
区間がいっきに難しくなり、スリップダウンする選手が続出。
私も数回スリップしてしまいました。
こうなってくるとシクロクロスでは選手とピットクルー(メカニック)の共同戦線となってきます。

今回のレースを支えてくれたピットクルーたち

落車で痛めてしまった車体や泥がついて重たくなった車体を素早くピットで交換します。
手前のピットクルーに乗っていたバイクを渡し、奥のピットクルーから新しいバイクを受け取ります。

ピットクルーは受け取ったバイクを即座に洗浄し不具合箇所を直します。
選手から空気圧等の調整に関して指示を飛ばすこともあります。
私はレース中に空気圧を0.1BAR下げてもらいました。

レース後半のフライオーバー
数回のスリップダウンで完全にリズムを崩してしまった私は30位まで後退して80%OUT
30位でのフィニッシュとなりました。
レース後半はフルマットコンディションでとても難しいコースに苦戦しました。

レース後は体が冷え切り、高原の強風で凍えながら撤収。
近くの温泉で一息。

帰りに小淵沢の道の駅でおいしい地ビールを買って、近くのお店でディナー。
レース結果には満足できていませんが、会場の雰囲気や応援、おいしいグルメと温泉で大満足の遠征でした。

自転車レースやロングライドイベントへの遠征は新しい発見と楽しさであふれています。
Rapha Super Cross NOBEYAMA Day2の当日には『ツール・ド・おきなわ』も開催されておりました。

KhodaaBloomショップには様々なイベントへの遠征に精通したスタッフが必要な道具や準備等のご相談を受け付けております。

是非ご来店下お待ちしております。

 

 

~コーダーブルームショップ稲城店 〜
所在地:〒 206-0812 東京都稲城市矢野口387-1 矢野口ステーションサイドビル1F
電話番号: 042-401-5172
営業時間:平日12:00~19:00 土日祝祭日11:00~18:00
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあります)
定休日:毎週水曜日及び年末年始、特定日(水曜日が祝日の場合は営業いたします)
アクセス :JR南武線矢野口駅北口徒歩2分

修理工賃情報 工賃改定のご案内 - コーダーブルームショップ東越谷店/稲城

※お渡しにはお時間を頂いておりますので、混雑状況、時間帯によってはお渡しが後日になる場合がごさいます。

尚、お電話でのお取り置きは、お受けしかねますので、予めご了承ください。