コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

WheelTop EDS実物を見てきました!その1

こんにちは

稲城店吉田です。

 

今日は先日我らがホダカ株式会社より取り扱い開始が発表されました

電動無線コンポーネント WheelTop EDSの実物を見てきましたのでご紹介です!

 

私も実物を見るのは今回が初めてなのでファーストインプレッションをお楽しみください!

 

まずはレバーから持った印象は思ったよりも小さいでした。

私自身あまり手が大きくなくシマノ機械式STIレバーには苦手意識がありました。

(だからDi2を使用していたりします)

今回も電動変速機ではありますが小さいです。

SNS等で大きいかもとの投稿などもありましたが私が握った感じでは小さく感じました。

 

シマノ12速Di2STIと比較しても頭部分がなく手が小さい方でもレバーを握りこめるようになっているかなと感じます。

わかりづらいですが比較画像です。

 

そしてそして気になる油圧ディスクブレーキと機械式ブレーキのレバーの違いですが

若干の違いはありますがほぼ大きさに違いがありません。

左が油圧  右が機械式

見ていただけると分かるように本当に若干の違いこそありますが大きく形状に変化があるわけでなくどちらのブレーキ方式を選んでもポジションに大きな変化を生まずに使用する事ができます。

上が機械式 下が油圧

続いてリアディレーラー


手に持った感覚大きくて重いというファーストインプレッションでした。

しかし変に小さくして変速性能や堅牢度を下げるようなことになるなら大きくても構わないかなという感覚でした。

正直105Di2とあまり大きさ変わらないかもしれないですね。

 

FD

こちらも大きく存在感がありますが確実に変速するように動いている感覚でした。

実際に乗って変速を確かめた感じではゆっくりと動くがチェーンリングの変速ポイントを確実に捕えているように感じました。

 

実際の使用感などはその2でお送りいたします!