コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

WheelTop EDS実物を見てきました!実際に使ってみた編

こんにちは!

稲城店吉田です。

 

前回に引き続きEDSの話題となりますが、実際に使用した感覚、

EDSがオススメな人、あまりおすすめできない人をお伝えしていければと思います!

(あくまで例ですので気になる方は一度ご相談に来てください!)

 

さて実際にローラー台で自転車に乗車し使用してみた感想としては

思った以上によく変速すると言うのが感想です。

FDの動きの遅さも気になってはいましたがもたつきもなくしっかりと変速していました。

チェーンリングの変速ポイントをしっかりと捉えている感じです。

(写真を撮影できずで申し訳ないです...)

 

リア変速も問題なく気持ちよく変速をしてくれていました。

雑に変速してみてもしっかりと変速してくれました。

これはどのような状況でもRDが動いてくれるという事が確認できメカニックとしては

とても好感触でした。

 

ワイヤレスによる遅延等も感じる事はなく全体的にストレスなく使用する事ができる

かなと言った印象でした。

 

ここでEDSコンポーネントをオススメしたい方、オススメしない方をご紹介して行きます。

 

オススメの方

・週末のライドを楽しまれている方

・Di2の値段は出せないけどEDSならチャレンジしてみたい方

・旧型Di2が老朽化してしまい10速、11速電動コンポーネントをお探しの方

・ヴィンテージバイクをリメイクしてみた方 

etc...

オススメしない方

・競技での使用を前提としている方。

・変速スピードを求めている方

・トラブルの一切ない完璧な変速を求める方

 

といった形でしょうか、あくまで私の主観をもとに挙げてみただけですので

あてはまるから絶対使ったほうがいいわけでもないですし、使ってはいけないわけでもないので一つの指針として捉えていただければと思います。

 

総括すると変速スピードは遅いわけでもないし確実に変速してくれるけど、

シマノなど大手メーカーを普段使用している人にとってはもたついているように感じてしまうと思うので競技をされている方や変速性能に強いこだわりを持たれている方にはオススメはできないかなという感じです。

ここはやっぱり大手には勝てないかなと。

ただ週末にグルメライドなど自転車に乗る事を楽しまれている方には電動変速機の

快適さ疲労軽減、10速、11速時代の自転車をレストアしたい方々には

自信をもっておすすめできる商品ですので是非稲城店にご相談に来ていただければと思います。