コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

【200㎞超】房総半島ライドのすゝめ

稲城店の野中です。

長い距離が走りたいなぁ…

と、思い立ったので昨日のお休みを使って走ってきました。

目的地は千葉房総半島の先端『館山』です。

KhodaaBloomのオーナーズライドも開催されたことのある定番サイクリングスポットでもあります。

実は三浦半島久里浜から『東京湾フェリー』を利用すると40分ほどで千葉の金谷に到着することができます。

今回も行きはこちらのフェリーを使用します。

6時30分に出発して、久里浜港に9時半くらいに到着しました。
お店のある稲城市矢野口から65㎞ほどです。
10時20分のフェリーに乗りたかったので丁度良かったです。

チケットを購入して乗船開始を待ちます。
乗船900円
自転車600
合計1,500円でした。

乗車予定の船が入港してきました。
奥に見えている黒い船が今回乗る『しらはま丸』です。
昨年11月に黒船来航170年を記念して黒船(サスケハナ号)に模したカラーリングに生まれ変わりました。

他の二輪車の後ろで待ちます。
乗船が開始すると自転車と共に乗船して自転車を固定してもらいます。

外観は変わりましたが、船内はあまり変わっていません。
少しレトロな感じが落ち着きます。

船旅がが大好きな私
特に出来る事もないので、いつも以上にまったりした時間が過ごせます。
水平線を見ながらウトウトします.。o○

東京湾フェリー久里浜→金谷は40分ほどで電波もばっちり入ります

到着のアナウンスで目を覚ますと金谷に着港直前でした。
爆睡してしまっていました...

着岸が完了したアナウンスで自転車を取りに行きます。

特に分解等も不要の為、すぐに走り出すことが可能です。

今回のブログのタイトルは「房総半島ライドのすゝめ」ですが、

特に金谷港周辺~館山~鴨川付近(チーバ君の表太もも~裏太もも)が個人体にオススメです。

理由としてはまずサイクリストのためのブルーラインが整備されています。

それに応じたサイクリスト歓迎のお店や、サイクルラック、公衆トイレなんかも充実しています。(道は基本片側1車線ですが、狭すぎず比較的綺麗です♪)

さらに綺麗な海と自然、それにまつわるグルメも充実しています。

稲城店周辺にお住まいの方で、脚力に自信がない方でも久里浜港周辺まで車や公共交通機関を使用することで簡単にアクセスが可能なのも大きな魅力です。

金谷港を出発してすぐブルーラインが始まります。
館山までは25㎞
自信のない方は、この往復+散策で60㎞ほどのライドでも丁度良いかもしれません。

館山までの道中は程よいアップダウンと綺麗な景色が楽しませてくれます。

左手には山々、右手には美しい海、右手奥には三浦半島やその奥の富士山まで見ることができます。

※今回写真はありません...是非皆さんの目で確かめてくださいm(_ _)m

今回、館山では知人と会う約束をしていました。

お土産を持って行ったのですが、持って行った以上のお土産をいただきました...

館山(和田浦)産のクジラを使った郷土料理『くじらのたれ』
行列のできる人気店『中村屋』のパン
名産琵琶のゼリー
飲み物とタオルまでいただきました。

昼食としてパンをいただきながら談笑タイム
甘い卵焼きとトマトのたまごサンドと唐揚げサンド
昔から変わらない唐揚げも有名らしいです。

帰りは来た道を金谷まで戻り、今度は東京都心に向けて東京湾を回るように走ります。

君津あたりまでは非常に走りやすく、綺麗な海沿いを走ることができます。

そこから先は、信号と車が増え道も少し荒れている印象ですが淡々と走り続けます。

途中いただいたパンのラスト1ケ、あんパンで補給します。

ラスト30㎞ほどで風が強くなり、疲労も相まってペースが落ちてしまいましたがなんとか戻ってくることができました。

久しぶりの200㎞越えライドでした。

今回のライドは200㎞越えでしたが、前述した通り組み合わせ方次第で様々なライドが可能だと思います。

是非、『千葉の下のほう』を走ってみませんか?

余談ですが今回の相棒は昨年から乗っている『STORAUSS PRO RACE 2』でした。

カテゴリーはレーシングバイクですが、ヒルクライムはもちろんファストなロングライドもこなす優秀なバイクです。

自転車の情報はこちら♪♪

~コーダーブルームショップ稲城店 〜
所在地:〒 206-0812 東京都稲城市矢野口387-1 矢野口ステーションサイドビル1F
電話番号: 042-401-5172
営業時間:平日12:00~19:00 土日祝祭日11:00~18:00
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあります)
定休日:毎週水曜日及び年末年始、特定日(水曜日が祝日の場合は営業いたします)
アクセス :JR南武線矢野口駅北口徒歩2分

修理工賃情報 工賃改定のご案内 - コーダーブルームショップ東越谷店/稲城

※お渡しにはお時間を頂いておりますので、混雑状況、時間帯によってはお渡しが後日になる場合がごさいます。