コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

南武線沿線がアツい!

こんにちは!

稲城店吉田です!

 

タイトルにもあるように南武線沿線がアツいです。

「何がアツいのさ」となっている方もいらっしゃるかもしれませんが

自転車がアツいです!

 

南武線多摩川サイクリングロードをはじめ尾根幹などサイクリストなら一度は聞いたことのあるような単語がいっぱいあるのが南武線沿線です。

 

今日は(執筆日が3月9日)矢野口駅のお隣稲城長沼駅でJR南武線の乗務員さん達が輪行を実演しながらやり方を教えてくれるというイベントが開催されており南武線ユーザーの私も参加してみました!

南武線を運行している乗務員の方々にサイクリストが多いらしく今回のようなイベントが開催できたとか!

 

普段利用している電車の乗務員さんがサイクリストかもと考えるとなんだかわくわくしますね!

 

ガンダムシャア専用ザクの前で実演とスライドを交えながら輪行講座が開催されておりました!

輪行に必要なパーツやコツなどをとても分かりやすく説明されておりました。

個人的に実際に鉄道を運行されている方々推奨の輪行の方法でしたので、

様々な輪行方法がある中で間違いない方法を教えて頂けるのは、

南武線乗務員の方々から輪行レクチャーを受けるメリットかなと感じました!

 

輪行方法がいろいろありすぎてわからくなってしまいますよね(笑)

 

なのでこの講座を受けておくと安心して輪行をできるかなと感じました。

 

私は恥ずかしながら初参加でしたがもうすでに5回開催されているイベントらしく

この先も続いたら良いなと思うイベントでした!

 

自転車×鉄道は意外にも身近な組み合わせかなと私自身感じています。

自転車で行ける範囲だけでなく、鉄道に揺られながら知らない土地を散策するのも

自転車醍醐味ではないかなと思っています。

 

輪行にチャレンジした事がない方もこのブログをみて輪行にチャレンジしたいと感じてくれたらうれしいです!

 

稲城店吉田でした!