コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

【九州遠征その4】レース空けリカバリーライド!!市内~日南100㎞

稲城店の野中です。

先月、『全日本実業団自転車競技連盟』(JBCF)通称『実業団』の開幕戦が鹿児島県で開催されました。

昨年の初開催から九州にはゆかりのある私は参戦を目論んでおりましたが昨年は都合がつかず断念、今年こそはと参戦してきました!!

パート3で2連戦のレースを終えて今日からは九州(宮崎)をサイクリングです♪

一連の九州遠征をシリーズでお送りしています。

パート3はこちらから♪

◇レースの後は洗車

昨日パート3の続きですが、宮崎の戻りまずは愛車を綺麗にしていきます。

雨上がりのロードレースと雨の中のクリテリウムでかなり汚れていました。

遠征先で道具も限りがあるので、車体の拭き上げと各部注油を行いました。

これだけでもかなり違います。

簡易洗車後

ライド前に愛車が綺麗だと気分が良いです。

リカバリーライド出発(宮崎市内~日南100㎞)

宮崎市内から眺望の良い太平洋沿いを走って日南に向かいます。

日南からは山間部に入り、峠を越えて市内に戻ります。

写真を沢山撮ったので写真と共にお送りします。

今回はレンタカーの返却後の出発で、宮崎空港からのライドでした。
電車を含め交通網が充実しているとは言い難い宮崎
本州からの玄関口はほぼほぼ宮崎空港になります。

宮崎空港から出る道では南国の木々が出迎えてくれるので何度来てもテンションががります♪♪

午後出発だったので時間が無いと思いつつもパシャリ📷
空が広い!!

バイパス脇の道は道幅も広く、車も滅多に通らないので最高でした。
マイペースに進んでいきます。

リカバリーライドなので公園でトイレ休憩がてらひなたぼっこ
宮崎市の観光地として有名な青島の周辺は近年一気に綺麗になった印象があります。

2月なのに日中は半袖ジャージで丁度良い気温でした。

堀切峠
写真右手側の道をずっと進みます。
非常に気持ちの良い道です♪♪

下に見えているのは、宮崎の景勝『鬼の洗濯岩』です。

30㎞ほど走り、昼食はオススメされた『えぷろん亭』でいただきます。

通されたのは海の見える個室でした。
和の部屋と洋なバルコニーのコントラストが不思議としっくりきます。

地魚の日替わり海鮮丼をいただきました。

バルコニーからの景色

地中海を彷彿とさせる美しい景色でした。
地中海には行ったことがありませんが…イマジナリー地中海。

食事を終えて気持ち良く進んでいると、なんと行き止まり。
事前にGARMINサイクルコンピューターに入れていたルートを外れ、思うがままに進んだところ失敗...
気持ちの良い場所を独り占めできたので良しとします。

景観の良い海沿いを50㎞ほど走り日南に到着しました。

ここからは山間部に入っていきます。

日当たりの良い海沿いと比べて一気に冷え込み、寒くなってきたのでここからは少しライドに集中して距離をこなしていきます。

途中「天ぷら屋さん」があったので匂いに誘われて購入。
九州南部で「天ぷら」というといわゆる「さつまあげ」を指す場合が多いです。

ライド後に食べるのが楽しみです。

残り50㎞といくつかの峠を淡々とペースでこなして帰宅しました。

104㎞、獲得標高864m、アベレージスピード26.5㎞/h
乗車時間は4時間ほどでしたが写真をたくさん撮るために泊まっていたので5時間超のライドになってしましました。

宿泊先に戻ると本日のお楽しみ...

ライド中購入した「天ぷら」でカンパーイ♪♪
これだから自転車は辞められません。

沢山の写真で宮崎の海岸線ライドの気持ちよさが少しでも伝われば嬉しいです。

明日は【山】熊本県に脚を踏み入れる180㎞のライドです。

おたのしみに~(^_-)-☆