コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

【九州遠征その3】JBCF(実業団)鹿児島2連戦 Day2 志布志クリテリウム

稲城店の野中です。

 

先月、『全日本実業団自転車競技連盟』(JBCF)通称『実業団』の開幕戦が鹿児島県で開催されました。

昨年の初開催から九州にはゆかりのある私は参戦を目論んでおりましたが昨年は都合がつかず断念、今年こそはと参戦してきました!!

 

一連の九州遠征をシリーズでお送りします。

パート2はこちらから♪

 cycleshophodaka.hatenablog.jp

 

 

志布志クリテリウム

一部の天気予報で曇り予報が出ていたので期待していたのですが、朝起きてみるとしっかり雨が降っていました。

試走時間もまだまだしっかり雨が降っていたので、レインウェアのまま試走はコースの確認程度にしてスタート時間を待ちます。

アップローラーも無いので自走でアップを簡単に済ませて招集場所に行くとかなり前方の位置を確保できました。

スタート直後
ニュートラル中はカメラが近いのでlive配信で応援してくれている皆様に手を振ります。

画像はライブ配信アーカイブより。

JBCF初戦 DAY2. 第2回JBCF 志布志クリテリウム (youtube.com) 

E1スタートは54分~

 

リアルスタートが切られると、天候が悪い事もあってかかなり落ち着いた状態で展開していきました。

3周目に入っても落ち着いていたのでアタック

アタックをすると数名が付いてきてくれてかなり良さそうなメンバーになりましたが、流石の集団もこれはミスミス逃がさないようで4周目中盤で捕まりました。

 

集団に戻り周回賞後などのチャンスを狙いますがうまくアタックが切れないまま終盤へ差し掛かってしまいました。

集団前方で様子をみる

終盤はペースが上がり手に負えない状態に、ラスト2周で一気に前方に出るも決定的には動けず埋もれてしまったので10位前後の好位置を狙ったスプリントになるかとラストラップで少し位置を下げたところ右前方でアクシデント。

転倒した選手のがドミノ倒しに落車を誘発し10名前後が転倒する大きな落車となりました。

なんとか転倒せずすんだもののブレーキをかけたので前方の20名ほどと大きな差が開いてしまいました。

 

その位置のまま集団を追いかけてフィニッシュ。24位でした。

大きな落車に巻き込まれなかった安堵と知り合いが巻き込まれていないか不安な複雑な感情のフィニッシュでした。

雨の中+高速レースでウェアはドロドロに

 

2日間のレースを終えてロード30位、クリテリウム24位と順位としてはまずまずでしたがまだ初戦。

それなりに展開を作り、加わり落車なく終えることができて良かったです。

 

レース後は観光を交えつつ宮崎市内に戻りました。

 

【九州遠征】はまだまだ終わりません。

明日からは3日間宮崎に滞在しライドに出かけます♪♪