コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

【九州遠征その2】JBCF(実業団)開幕戦 鹿屋・肝付ロードレース

稲城店の野中です。

 

先月、『全日本実業団自転車競技連盟』(JBCF)通称『実業団』の開幕戦が鹿児島県で開催されました。

昨年の初開催から九州にはゆかりのある私は参戦を目論んでおりましたが昨年は都合がつかず断念、今年こそはと参戦してきました!!

 

一連の九州遠征をシリーズでお送りします。

パート1はこちらから♪

 

◇開幕戦 鹿屋・肝付ロードレース

E1クラスタ6.5㎞×14周=91.0㎞

前日のうちに鹿屋入りして補給の買い出し等も済ませていたので、直接会場入りして試走を行いました。

試走中
直前まで降っていた雨でまだ路面は濡れていましたが、レースにはあまり影響なさそうです。

車に戻り補給を摂るなどレースの準備をして出走を待ちます。

昨日、道の駅で買った焼き芋
甘くておいしいです。

レースは開幕戦という事もあり全国から60名超の選手が集まりました。

開幕戦なので優勝者がツアーリーダーとなります。

スタートから序盤はジャブアタックの打ち合いが起こり、集団は落ち着いてそれを捕まえる比較的落ち着いた展開となりました。

私も有力チーム(人数を揃えたチーム)のアタックに加わり一時的なリードを作るも吸収され集団で中盤まですごしました。

 

集団内で周回を重ねる(白のウェア)

終盤に差し掛かる頃、4名の逃げが形成され順調にリードを増やしていく形となりました、1名脱落して3名は1分以上の差を稼ぎ出し有力な逃げになりました。

集団内では逃げにメンバーを送り込んだ知人のチームが集団の追走を阻害する動きを見せていたので集団前方に上がりその他の選手に声をかけてローテーションを扇動しました。

集団前方で逃げの吸収のためローテーション

それなりに脚を使ってしまいましたが、そこから集団も活性化し最終盤に3名を吸収することができました。

 

最終周は登りで一気にペースアップが起こり、3名が飛び出して優勝アタックとなりました。それを追うペースアップに20名ほどが反応し、私は足が攣ってしまいそこで脱落となりました。

 

トップから50秒遅れの30位でフィニッシュとなりました。

 

シクロクロスに専念していたため久しぶりのロードレースでしたが、残念ながら最後の勝負に絡むことができませんでした。

ただ、逃げや集団の活性化を促すなどそれなりに動いた上で最終週まで残れたのでここからもう一段、二段が踏めるようトレーニングしていこうと思います。

JBCF初戦 DAY1. 第2回JBCF鹿屋・肝付ロードレース - YouTube 

レースの様子はライブ配信されておりました!!↑↑こちらからご覧いただけます。

E1クラスタのレースは2時間8分~

 

JAXA内之浦宇宙空間観測所・宇宙科学資料館

ロードレースは終わりましたが明日はクリテリウムです。

クリテリウムは隣の志布志市で行われるので、撤収をして移動します。

移動の途中にグルメと観光を楽しみました。

昼食は内之浦港で伊勢海老と海鮮をいただきました。

JAXA内之浦宇宙空間観測所は現役で稼働中のJAXA施設内を見学する事ができます。
出入口に門はあるものの中はかなり自由に見て回れます。

日本の宝でもある宇宙開発
老婆心ながらセキュリティ面が心配になりました...

宇宙科学資料館は非常に上級者向けの展示だったので割愛します(笑)
分野は違えど理系の私ですが半分も理解できませんでした...

模型等は豊富だったので子供も楽しめるとは思います♪

 

志布志市に移動して明日はクリテリウムです。

前日より朝がゆっくり出来そうなので、夜は温泉に入ってまったりと過ごしました。

 

パート3に続く