コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

稲城店 超軽量フラットバーロードバイク 仕上げのカスタマイズアイテムが揃ってきました!③

稲城店です!

 

前回のブログに引き続きフラットバーロードバイク

カスタマイズアイテムについてのご紹介です!

前回のブログはこちらから↓↓↓

稲城店 超軽量フラットバーロードバイク 仕上げのカスタマイズアイテムが揃ってきました!② - コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店 (hatenablog.jp)

 

本日は「BB:ボトムブラケット」についてです!

元々は「SHIMANO FC-9000」デュラエースのクランクが入っておりましたので、

SHIMANOのプレスフィットBBがこんな感じでインストールされていました!

その為、SRAM RED GXP CrankSetの規格に合うBBを

インストールする必要がありました。

そこで、チョイスしたのがこちらのBB!

「PressFit GXP Bottom Bratket」というSRAM純正パーツで、

スピンドル径やその形に合わせたパーツも入っています!

今回の私が所持している、フレーム規格が、「BB86」という

規格になっているので、そのシェル幅に合うものとなっています!

ちなみにこのSRAM純正BBはSHIMANOのBBより、

「20g」程重くなっています。

このぐらいの違いです!

 

ちなみにBBを外したフレーム周りはこんな感じです!

しっかりとグリスを塗布していたので、

綺麗に外す事ができました!プレスフィットBBの場合は

圧入する時と取り外す時に使う専門工具が多いので、付け外しの際は

是非ご相談ください!

そして、早速GXP用BBをインストールをしてみました!

このBBの場合はSHIMANOのBBと全く同じ方法と専門工具で

インストールができました!

前回ご紹介した「シングルチェーンリング」については、

スモールパーツを手配中の為、クランクアームにインストールが

出来ていませんが、仮でREDのクランクアームを付けてみました!

いかがでしょうか?

パーツを手に入れる際にフレームとの規格の確認など、

少し難易度の高いカスタマイズパーツですが、

今回のように「BB規格」と「フレーム規格」が合致すれば、

SRAMだけに限らず様々なパーツを活用する事が可能です!

特に、クランク周りはスポーツバイクの中心に位置しているパーツなので、

「カラーカスタマイズ」等をしても印象がガラッと変わり、

カスタマイズの満足感も高いと思いますよ!

 

もし車体のカスタマイズをご検討されているようであれば、

なんとなくでも大丈夫ですので、

「こんな感じにしたい、、、」等仰っていただくと

カスタマイズのご提案がしやすいかと思います!

その内容に合わせ、今回のように規格、互換等を考慮し、

お客様へご提案させて頂きます!

 

次回はいよいよ走行可能な完成状態でブログのご紹介が出来るかと思います!

現在ブログでご紹介させて頂いた、私のバイクですが、店舗にて

展示をしており、実際にビジュアルでカスタマイズパーツの

確認が出来るようにさせて頂いております!

 

ご覧いただく事でヒントになって、大変ありがたい事に、

実際にカスタマイズのご成約を頂くケースもございます。

ご来店いただいた皆様の満足いくカスタマイズの

お役に立てれば幸いでございます。

 

現在「CLAUS PRO」「STRAUSS DISC ULTEGRA」の現行モデルと

自身で所有していた(現在は廃番)「FARNA9000」「FARNA S1」の4車種を活用し

「バイクパッキングツーリングスタイル」「シクロクロススタイル」

SHIMANO Di2レーシングスタイル」

「ウルトラライトウェイトスタイル(今回ご紹介しているスタイル」

「シティライドスタイル」

の計5種類のスタイルコンセプトを持ったカスタマイズバイクを展示中でございます。

(自身の所有車の為、乗りに出かけ無い場合もございます、、、)

ご来店の際はスタッフへカスタマイズのご相談を頂ければ幸いです!

 

~コーダーブルームショップ稲城店 〜
所在地:〒 206-0812 東京都稲城市矢野口387-1 矢野口ステーションサイドビル1F
電話番号: 042-401-5172
営業時間:平日12:00~19:00 土日祝祭日11:00~18:00
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあります)
定休日:毎週水曜日及び年末年始、特定日(水曜日が祝日の場合は営業いたします)
アクセス :JR南武線矢野口駅北口徒歩2分

修理工賃情報 工賃改定のご案内 - コーダーブルームショップ東越谷店/稲城

※お渡しにはお時間を頂いておりますので、混雑状況、時間帯によってはお渡しが後日になる場合がごさいます。