コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

デュアスロンに初挑戦!

こんにちには!

西川口店の木村です!

 

1月18日(日)に行われたカーフマンジャパン主催の

デュアスロン・北関東ステージに参加してきました!

 

そもそもデュアスロンって何??と思われるかも方もいらっしゃるかもしれません、、、

デュアスロン(DUATHLON = DU・ath・lon)とはラテン語で2つのという意味の「DU」という接頭語に「~種・競技」という英語を組み合わせた造語です。

ランニングとバイク(自転車)という2つの種目を組み合わせた競技という意味になります!

ラン→バイク→ランという順番で走り、トライアスロンのスイムをランにかえたもの!

と考えていただければわかりやすいかも?!

 

自転車の大会経験はまだ少ないですが、

学生時代に陸上の長距離をやっていた私にはRUN×BIKEという夢のコラボ!笑

という訳でデュアスロン。初挑戦してきました!!

 

私の出場する「ビギナークラス」は初心者のみ出場できる部門で、

第1ラン2km、バイク10km、第2ラン2km と短いコースです。

 

大会当日。自宅から電車とバスを乗り継ぎ2時間半で会場の森林公園へ到着!

選手受付を済まし、コースの下見をすると、、、

 

なんじゃこりゃぁあ~!!

起伏とカーブしかないコース(×_×)!!

短いし練習しなくても何とかなるかな~なんて余裕をかましていたので

かなりピンチ!!

 

不安な気持ちを持ちつつ、とりあえず初めてなので気楽にスタート♪

スタート前の緊張をほぐし中♪

f:id:cycleshophodaka:20150123195345j:plain

 

第1ラン

f:id:cycleshophodaka:20150123185221j:plain

バイク

f:id:cycleshophodaka:20150123185217j:plain

第2ラン ゴール!!

f:id:cycleshophodaka:20150123195917j:plain

 

ちゃっかりビギナークラスの女子部門で優勝しました♪

(男女合わせて43人中18位。女子9人中1位ですけどね。

少なっ!とか言わないで下さい!笑 )

表彰式はパーカーで着膨れてます(゜゜;)!!

f:id:cycleshophodaka:20150123185239j:plain

レース後は参加賞のカップラーメンで一服♪

f:id:cycleshophodaka:20150123185244j:plain

 

レースはドラフティング禁止(ドラフティングとはバイクパートで他の選手の後方に入り、風よけにして抵抗を少なくすることです。後ろについて走ったことのある人なら分かると思いますが、風の抵抗が減ると驚くほど楽なんです!)のため、自分との戦い。という感じでした!

レース中は辛くて辛くて仕方がないのに、

走り終わるとまたやりたくなっちゃうんですよ~

レース中毒ですね。

次は3月にあるフルマラソン頑張りますっ!

 

寒さはまだまだ続きますが、

この時期ならではの大会(フルマラソンデュアスロン)に挑戦するのもオススメですよ♪

大会参加してみたいけど不安…という方は是非ご相談下さい♪

 

 

ただいま、4周年セール開催中!!↓↓↓


3店舗協賛 柏の葉店4周年記念セール!! - サイクルショップホダカ・コーダーブルーム

 

f:id:cycleshophodaka:20140718154032j:plain