コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

旅行先でも愛車でサイクリング!~輪行袋~

こんにちは。研修中の天野です!

 

今回は、「輪行袋」のご紹介です。

皆さま、輪行という言葉はご存知ですか?

輪行(りんこう)とは、自転車の乗員が自転車公共交通機関鉄道飛行機など)を使用して運ぶこと。サイクリストや自転車旅行者が、行程の一部を自走せず省略するために使う手段。公共交通機関を利用しない自走以外の移動(例えば自家用車積載)は輪行とは呼ばない。

Wikipedia輪行」より)

 

簡単に言うと、

自転車の前後輪、または前輪のみを外して、(折りたたみ自転車の場合は折りたたんで)コンパクトにまとめてひもで縛り、袋の中に入れて持ち運ぶことを言います。

 

輪行をすれば・・・

サイクリングしてみたい町・道まですぐ行けます!

ちなみに私は学生時代、輪行で、東京から北は岩手県、南は博多まで行きました。

男性ならば「東京から九州まで走って行くぞ!」という考えに至るかもしれませんが…私は気軽に旅がしたいのでいつも輪行で目的地まで行き、その周辺をサイクリングしていました。

f:id:cycleshophodaka:20160513142946j:plain

 

 

輪行袋を持って行くだけで・・・

行きは自転車で全力で走って、疲れたら電車で帰れます☆

 例えば越谷から4号線を登っていき、宇都宮まで走ってみたい!けど…

帰り道疲れそうだし、暗いし、諦めて餃子食べてビールとか飲んじゃうかも、、と思ったら、

輪行袋を1つ携えて行くだけで電車で帰ってくる事が出来るのです。

 

f:id:cycleshophodaka:20160513144034j:plain

 

輪行の仕方がわからない!どの輪行袋がおすすめ?」

という疑問は気軽にお尋ねください。

 

また、越谷市観光協会のご協力により、「スポーツサイクル講習会」

というイベントも開催しています。

詳しくはこちら

 

7月16日(土)には輪行講習会も予定しています。

興味のある方は、ぜひ、ご参加ください^^

第4回 7月16日(土) サイクリング実践 上級編
輪行で長距離サイクリングを楽しもう!』
 あと 15名