コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

稲城店 シクロクロスレース参戦3回目! え!?シクロクロスってこんな所走るの? っていう位スリリングなレース体験してきました!

稲城店です!

 

本日は前回の茨城シクロクロス常陸大宮参戦から約1か月・・・

3戦目のレース参加をしてきましたので、そちらのブログになります!

 

3戦目は前回同様に茨城シクロクロスで3戦目の

城里町 うぐいすの里ステージ ME4クラス」

への挑戦です!

 

3回目ともなればレース参加だけであれば大分慣れてきたし

大丈夫かな!とおもっておりましたが、、、大きな間違いでした。

 

今回は時間的な余裕を持つ為輪行ではなく、車で現地へ行った為、

「前日試走」と「レース前試走」が

十分に出来たのですが、その試走の際に思ったことは

「え!?こんな所走れないじゃん!!!」でした、、、

しかし、現地へ着いたからには手ぶらで帰るわけにはいきませんという事で、

気張ってなんとか走り切ってまいりました!

 

ちなみに写真だとなかなか伝わりにくいですが、前日試走で見た

過酷なコースの様子です(あまり良い画像ではありませんが雰囲気だけ伝わればと)

写真だと分かりにくいですが、ここの斜面は泥と草が入り混じっており、

恐らく20~30%位の斜度があります、、、

あとはこちら

この階段も大変だったのですが、ここまで到達するのに、

もはや泥の崖?とも思われる場所を必死にバイクを担いで上がる必要がありました。

冗談抜きで気を抜くと転がり落ちてしまいそうな斜面でしたね汗

 

あまり良い画像を残す余裕がありませんでしたが、とにかく過去のレースコースや

練習等でも体験したことのない、良く言えばスリリングなコースでした、、、

(SNS等でコースのショート動画を上げている方もいらっしゃいましたので、

興味がある方は検索してみると良いかと汗)

 

と、、、ここまで泣き言をつらつらと書いてしまいましたが、

なんとかリタイアする事なく、「フルラップ完走」を

してきました!

レース後へとへとになりながら撮った記念の一枚です

 

結果としては、「ME4クラス 37名出走し私は 26位」

という結果でした!出走人数と順位を比率的に比較するのは少し難しいですが、

前回の常陸大宮では「35位」という結果だったので、

大分練習の成果が出たかなと個人的には前回より満足のいく結果でした!

また、一つ嬉しかった点としては、

ご覧の通り私は「ゼッケン31番」での出走だったのですが、

3戦目にして初めて「ゼッケン31番に対して順位が26位」と

順位の方が上回った点が個人的にはうれしい内容でした!

レースに出走されたことのある方はご存じかと思いますが、

スタートの際ゼッケンが若い順から前方に並んでいく為、数字が

大きいとライバルの方々を抜いていかなければならないのですが、

今回初めて、追い抜いてのフルラップ完走だったという事です!

 

城里町 うぐいすの里ステージ ME4クラス」の参加は

色々と大変な点もありましたが、終わってみれば、楽しい内容で、

良い経験になった一戦でした!思い切ってスリリングなコースに

挑戦してみて良かったなと思っております!

 

さて、今回はこのように前回のレースに対して、成長を実感できた

内容でしたが、自身に課した練習は正直大変でした汗

ということで、課題が大きく残った常陸大宮レース~城里町のレースまで、

どのような練習を行ったか、機材やアイテム等をご紹介させて頂きます!

 

その1

GPS機能サイクリングコンピュータと外部サイクリングアプリStravaの活用

 

GPS機能が付いたサイクリングコンピュータを使用されている方も現在は

多いかと思います!私は「bryton Rider S800」を使用しており、

bryton自体のアプリとご存じの方も多いかと思いますが、Stravaのアプリを

サイクルコンピュータと連動させトレーニングに活用していました!

特に意識したのは、

・今までよりもとにかく多く距離を走る事

・Stravaのセグメントを意識してタイムを縮める事

この2点を意識したことで、自身の現状の実力以上の事を自然に

レーニング内容になるような環境づくりをしました!

例えば距離に関しては常陸大宮のレース後は持久力をより鍛える為

週にこのくらいの距離を走っておりました!

brytonアプリから1週間分の走行距離を抜粋しました!

年間に換算するとおよそ12000kmに届きそうなペースでした!

こんな感じで走った距離をアプリでより見やすく可視化できると

レーニングなどのフィードバックもしやすくなります!

もう一つStravaでは、、、

こちらのStravaのセグメントをやっている方も多いのではないでしょうか?

当店からも近い通称「V坂」のセグメントです!

このセグメントの走行を出勤時に毎回やって、初回は3分かかっていたタイムを

画像の通りのタイムまで縮める事ができました!

この練習では持久力も鍛えられましたが、

「筋力」も大分付いたように思います!

稲城クロス最速店長選手権で2連覇をした当店の店長からも

「なかなかの好タイム」とお墨付きを頂きました!

今回の3戦目のレースでは坂道も多く、この練習をやっていた事が

レース結果内容の向上の大きな要因になったかなと思います!

当店でもbrytonサイクリングコンピュータを販売中です!

 

その2

スマートトレーナーを利用したZwiftトレーニングの開始

 

先日ブログでも当店店長が紹介している「Zwift」を私も始めました!

バーチャルトレーニングながら、ゲームの内容に入っている

・自身の実力向上に合わせた適切なワークアウト

・バーチャルレースイベント

この2点を体験できた事はレース参戦初心者の私としては非常に大きな経験

となりました!特にバーチャルレースイベントでは、

ネット上でライバルと順位を競い合う為、負けないように必死に走る事で、

自分の実力以上のトレーニングが出来ます!

これをやったことで、今回のレースでもラストスパートでライバルを

追い抜くことが出来たので、非常に効率的な練習だったなと感じました!

スマートトレーナーご購入検討の方は是非当店へご相談を!

 

以上の2点を新しくトレーニング内容に組み込み1か月頑張ってみました!

結果順位だけ見ると前回の順位結果からおよそ10番位上げる事が出来たので、

自分で意識した内容が結果として反映されると嬉しいものですね!

 

という事で、何かと収穫の多いシクロクロスレース3戦目でした!

私もレースはまだまだ始めたてですが、そういった目線でお話ができますので、

是非ロードバイクをまだ乗り始めて私と同じ1年位~でシクロクロスを始めてみたい

お客様!是非当店へご来店の際はご相談ください!

始めてから強くなった後も当店には稲城クロス最速店長選手権2連覇中の店長を始め

レーサースタッフが在中しておりますので長く楽しめる事間違いなしです!

 

皆様のご来店お待ちしております!

~コーダーブルームショップ稲城店 〜
所在地:〒 206-0812 東京都稲城市矢野口387-1 矢野口ステーションサイドビル1F
電話番号: 042-401-5172
営業時間:平日12:00~19:00 土日祝祭日11:00~18:00
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあります)
定休日:毎週水曜日及び年末年始、特定日(水曜日が祝日の場合は営業いたします)
アクセス :JR南武線矢野口駅北口徒歩2分

修理工賃情報 工賃改定のご案内 - コーダーブルームショップ東越谷店/稲城

※お渡しにはお時間を頂いておりますので、混雑状況、時間帯によってはお渡しが後日になる場合がごさいます。