コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

稲城店 超軽量フラットバーロードバイク 5kg台の超軽量カスタマイズが完成しました!

稲城店です!

 

本日は少し間が空いてしまいましたが、自身のバイクを使い

カスタマイズを行った「超軽量フラットバーロードバイク」が完成しましたので

そちらのご紹介です!

前回のカスタマイズアイテムのご紹介は↓↓↓からどうぞ!

稲城店 超軽量フラットバーロードバイク 仕上げのカスタマイズアイテムが揃ってきました!③ - コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店 (hatenablog.jp)

 

全体像はこんな感じです!

前回のブログから紆余曲折ありましたが、

なんとか完成いたしました!

 

上記の写真にも写っていますが、

タイヤは超軽量クリンチャータイヤの「Panaracer AGILEST LIGHT」をチョイスし、

完全軽量特化をさせました。また、チューブはクリンチャーならでは

こちらのアイテム!

当社製品「P&P COMPONENTS のTPUチューブ」を使用しました!

実測値も表記通りの「44g」で私の場合は今まで使用していたチューブに対して、

およそ「70g」も軽くなりました!前後合わせると約「140g」なので、

大幅な軽量化になりますね!

「今まで使用していたチューブは「115g」でした」

 

続いてはこちら!

「P&P COMPONENTS のカーボンハンドルALCES」になります!

こちらのアイテムのインストールは稲城店のスタッフの助言もあり、

「軽量化」というよりはここだけ「スタイリッシュ感」を意識した

カスタマイズになっております!フラットバーだけでも見た目の存在感が

出るカスタマイズですが、MTB用の一体型カーボンハンドルをインストール

した事で、さらにカッコいい仕上がりになったかなと思います!

 

続いてはこだわりにこだわり抜いた足回りです!

以前のブログでご紹介した

SRAM RED GXP CrankSet」のカーボンクランク!

そして、アイテムと軽量化コンセプトを考え、そのまま

SRAM REDのインナーチェーンリングをインストールしましたが、

このままではチェーンが脱落してしまう可能性があった為、

取寄せに大分時間がかかりましたが、こちらのアイテムをインストール!

「ウルフトゥース チェーンガイド ブレ―ズオン」タイプです!

こちらを合わせて使用する事で、「薄歯の軽量インナーチェーンリング」を

そのまま使用する事ができ、大幅な軽量化になりました!

チェーン脱落の心配もありません!

あとは上の写真にもあるように、当店でも常連のお客様に大人気の

「ADEPT ミニマ」の軽量(メーカー公表値200g)アルミコンパクトペダル

をインストール!

当店ではこちらのペダルを通常在庫しておりお値段は「¥6,160」と

軽量化カスタマイズには大変リーズナブルな値段となっています!

足回りの軽量化をお気軽に試してみたい方にお勧めです!

 

チェーンに関しては、カラーを意識し、今年発売したばかりの

KMCカラーチェーンをインストール致しました!

「オーロラグリーン」のカラーチェーンです!

是非カスタマイズ車を通常展示していますので、御覧になってみてください!

思ったより落ち着いた綺麗な色ですよ!

 

続いてはハンドル周り!カーボンハンドル以外にもこだわってます!

「Veno CNC キャリパーレバー」です!

こちらも左右合わせて「78g」の軽量アルミブレーキレバーで

アルミ削り出しの仕様になっている為、非常に美しい仕上がりになっております!

今回のフラットバーロードバイクにマッチしたアイテムです!

 

そんなこんなで、大分時間がかかりましたが、ようやくカスタマイズアイテムが

そろい、最終的な車体重量がこちら!

「5.92kg」となりました!

ペダルを付けた状態でこの重量なので、ペダルレスの重量は

およそ「5.7kg」となりました!

 

以上超軽量フラットバーロードバイクカスタマイズ完成のご報告でした!

通常店内で私のカスタマイズバイクが展示されておりますので、お声を

かけて頂ければ実際にどのくらい軽量か持っていただく事が可能ですので、

お気軽にスタッフへお尋ねください!

 

~コーダーブルームショップ稲城店 〜
所在地:〒 206-0812 東京都稲城市矢野口387-1 矢野口ステーションサイドビル1F
電話番号: 042-401-5172
営業時間:平日12:00~19:00 土日祝祭日11:00~18:00
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあります)
定休日:毎週水曜日及び年末年始、特定日(水曜日が祝日の場合は営業いたします)
アクセス :JR南武線矢野口駅北口徒歩2分

※お渡しにはお時間を頂いておりますので、混雑状況、時間帯によってはお渡しが後日になる場合がごさいます。