コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

茨城シクロクロス

こんにちは!

 

稲城店吉田です。

 

スポーツの日の10月9日茨城県土浦市で開催された茨城シクロクロスに参加してきましたのでその様子をお送りいたします。

 

前回の稲城クロスでは5位だった為あわよくば入賞してME3に昇格なんて事も考えながらのエントリー

 

洗車、メンテナンスを行いきれいな状態でレースに挑みます。

レース前の洗車はリセットされた気持ちでレースを走る事が出来たり、

自転車自体の不具合も発見する事ができるのでレースの出る人は前日の洗車、メンテナンスはおすすめしたいルーティンです。

 

当日の土浦の天候は雨

コースコンディションは若干のぬかるみ

タイヤセッティングはセンタースリックのMAXXIS SPEED TERRANE 前後1.5Bar

体重が私自身そこまで重くないのと周回を追うごとにコースコンディションは悪くなると考えられるのでタイヤへの泥の付着のし難さなどを考慮し

このセレクト。

 

試走時後すぐのスタートでしたが雨も強くなり

試走中や1周目にはなかった轍やぬかるみが周を追うごとに増えていく。

勝ちも大事ですが勝ちにこだわりすぎない事をモットーに再開した自転車競技なので

速さを求めずとも楽しむ基本フル乗車。

ぬかるみに対してトラクションをかけて進んで行く

シクロクロス体重移動やバイクコントロールなどの自転車を乗るうえで大切な感性が鍛えられる競技なので初めての競技ではおすすめしたい種目の一つです。

寒さや強度不足の痛みに耐えながらもなんとか13位で完走。

しんどさもありながら楽しい時間。

これが自転車がやめられない理由です。

 

少し前の出来事の記事になってしまいましたがシクロクロス

少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです(笑)

 

吉田