コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

コーダーブルーム直営店「コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店」ブログ

       店舗情報→    ★東越谷店★   ★稲城店★

【レース参戦】JBCF(実業団)真岡芳賀ロードレースに参戦しました。

稲城店の野中です。

 

先日行われた日本実業団自転車競技連盟(JBCF)真岡芳賀ロードレースに参戦しました。

クラスはJエリートツアー最高峰となるE1クラスタです。

いよいよ本悪的にロードレースシーズンが始まりました!

会場の雰囲気をお伝えし、是非観戦にいらしていただければ嬉しいです。

 

◇レーススタートまで

レースは9時半スタートでしたが、駐車場の場所取りを始めライセンスコントロール(受付)や試走、検車、招集などレーススタートまでにやらなくてはならないことが沢山あります。

そのため5時に都内を出発、駐車場の開門と同時の7時に現地に到着しました。

 

実業団レースを走るには日本自転車競技連盟(JCF)のライセンスを有している必要があり、毎レースライセンスを確認してもらいゼッケンや計測タグを受け取ります。

 

試走の印象は、事前情報通りテクニカルなコースという印象でした。

さらにはグレーチング(金属の網)があるコーナーが多くあり濡れると脅威になることが予測できました。

天気はレース前半は曇りレース中盤以降は雪という非常にハードなもので、気温は3~4℃、体感温度は氷点下になります。

身体の前面にはホットオイルを塗り、夏用のインナーに冬用のインナーを重ねて着用。チームジャージの上に防水処理をしたベストを羽織りました。

寒い日の運動前に直接体を温めるホットオイル
油なので水をはじく効果もあります。寒い日は手足の指先にも塗り込んでいます。
お取り寄せ商品となります。

意外と大切なインナー!稲城店にて販売中です。
ジャージを直で着るのも良いですが、是非サイクル用インナーを使用してみてください。

冬用インナーも体温維持に大切ですが、蒸れて逆に寒くなってしまう場合があります。
その下に夏用インナーを組み合わせる事で夏用インナーが汗を外側へと移し身体は乾いた状態を保つことができます。

 

◇レース

検車と出走サインを済ませていよいよレーススタートです。

スタート前のリラックスした様子

レースは7.2㎞×9周=64.8㎞で行われました。ロードレースとしては短めの距離になります。

スタートから中盤までは小さな逃げが出るもすべて吸収、集団は要所要所で強い選手がペースを上げて引き延ばしにかかり徐々に人数を減らしていきました。

5周を完了したあたりからパラパラと降っていた雪が本降りとなり一気に路面はウェットになってしまいました。その後も雪が降り続き、身体にうっすらと雪が載ってくるほど気温も下がりました。

 

寒さ対策はバッチリ効果を発揮していましたが、7周目を完了し少し集団での位置が後方になっていきました。前に上がりたいのですがコーナー前は道いっぱいに広がりコーナー明けには一気に加速する形だったので、コーナー明けに加速している選手たちをさらに速いスピードでパスしていくしか上がりどころがない状況でした。

 

集団後方ではコーナーのたびに中切れが発生しておりこれを埋める動きを繰り返すうちに脚が削られ8周目に入る少し前に脱落してしまいました。

後方から来た若い選手と2名で残り2周をこなしてフィニッシュ、59位となりました。

雪の中のフィニッシュ

表彰式
強い選手たちはハードコンディションでも強い!!
リスペクトしかありません。

◇まとめ

10年を超えるレース経験から、寒さ対策はバッチリはまり完走後も末端以外はそこまで寒くは無く、だからこそ実力不足で最終盤に残れなったことが非常に悔しい結果でした。

翌日にはクリテリウムを控えていたので早々に宿にチェックインして体のケアに努めました。

 

今回のレースはYouTubeライブ配信がありました。

アーカイブがありますので、お時間のある際にぜひご覧ください♪♪

こちら(0:00~Y1クラスタと時間差)

 

おまけ

会場で販売していた『焼き芋』
レースでエネルギーを消費して凍えた身体に染みわたりました...